サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

【旅行準備編】充電ガジェット

現在は渡航先でもWi-FiルーターやSIMなど使って、スマホライフを送れますね。

写真を撮って、SNSチェックして、調べ物して、普段通りLINEして・・・

今や欠かせないものの、必需品です。

 

そんな渡航先でもかかせない充電について考えてみる。

 

★目次★

 持ち出しガジェット。

注)私はiPhone使いです。

f:id:dream-go:20181014153511j:image

 

▶︎ACアダプター

・1A用(iPhone購入時付属)・・・1個

・2A用(iPad購入時付属)・・・1個

▶︎lightningケーブル2本(1本は同期できるもの、1本は100円ショップ)

▶︎microUSBケーブル・・・1本

▶︎モバイルバッテリー・・・2個

 

なぜこんなに持って行くの?

ACアダプターは2A(私のだと画像の中の大きい物)の方が急速なので、メインで2Aを使ってます。

場所的に2Aだと落ちるとか、邪魔になるなど無理な時は1Aを利用。

あと、wi-fiルーター使用してる時は寝る前にこの本体を充電もしないといけないので、2Aは早くて助かります。

でも間に合わない場合は、コンセント側ではルーターを、そして携帯はモバイルバッテリーで充電しながら寝ます。

 

街歩きの時は?

大きい荷物は置いて手荷物持って出かけるぞ!という結構長時間出歩く時は。

・モバイルバッテリー

・充電コード

これらは携帯するようにしてます。

出先では写真を撮ることが増えるので、カメラ起動したままだったということがたまにあって、充電激減のことありませんか?私はたまにあるんですよ〜困る!ので携帯しています。

 

機内でもUSBケーブル挿入口のない機体の時もあるので、ゲームして使っちゃったなぁとか保存した動画見て充電減った人にも重宝しますよ〜

※モバイルバッテリーは機内持ち込み手荷物と決まってますので要注意!

 

行く国によっては切り替えるプラグが必要です。

今の所100円ショップのもので私はなんとかなってますが、1つで何種類も切り替えられる物の購入も考えています。

 

ACアダプターも100〜240Vと書いてあればどこの国も対応してますが、たまに容量低いものもあるので確認した方がいい。

 さらに便利アイテムもゲット

 まだ持ち歩いたことはありませんが、大地震の時に大規模停電になったことがあり、周りの多くは充電に困ったという話をよく聞きました。

幸い私はモバイルバッテリーがほぼ満タンで、3つも家にあったので充電には困りませんでしたが、あと1日停電だったら足りなかったかも疑惑でした。

(最終手段は車で充電という技もありましたが)

 

そんな時にソーラー電池っていいじゃん!と思い調べてみたらあるんですよね。

ソーラー電池式モバイルバッテリー買ってみました。

 

f:id:dream-go:20181014153941j:image

思ったより大きく(私の手のひらくらい?)厚みも重さもあったので、旅先ではリュックの時ならいいかと思う。

けど、太陽光でしっかり充電できるし、容量もけっこうあるんですよ。

カラビナつけるとこもあるので、リュックぶら下げとけば日中充電できると言う売りのようだ。

 

これはエンジン切った車でも使えるので、普段車泊などもする私にはもってこいだった。

アウトドアする人や、フェスなどの長時間外にいる人には特に便利かもしれません!

 

さて、みなさんは充電ガジェットどのアイテムを利用していますか?

 

 

きらら。