サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

ぐるっと九州周遊(九州上半分)の旅~5泊6日 5.6日目

週末と祝日を利用し、5泊6日で九州の上半分を周遊した。

新千歳⇔福岡 の利用で、あとはレンタカーでめぐる。

飛行機:ピーチ利用(手荷物帰りのみ15KG付)往復15000円くらい。

宿泊:毎日違うホテル(5泊で13000円程に抑えられた!私天才!)

おおまかな日程としては・・・

福岡>佐賀>長崎>熊本>宮崎>大分>福岡と鹿児島以外の5県をまたぐという、道民には刺激のある移動。

初九州だったので、Googleマップで考えた私の周遊観光スポットなども紹介する。

 

効率よく九州を回るおすすめ観光ルート!

・1日目(福岡ナイト)

・2日目(邪馬台国▶︎佐世保▶︎ハウステンボス▶︎長崎ステイ)

・3日目(軍艦島▶︎中華街&眼鏡橋▶︎平和記念館▶︎雲仙普賢岳フェリー▶︎熊本ナイト)

・4日目(熊本城▶︎阿蘇ルート▶︎高千穂▶︎別府ナイト)

 

別府観光

4日目は別府観光からスタートです。

有名な温泉地だけあって、これは欠かせない!

別府 地獄めぐり

古くから湧いている100近い源泉を見ることができ、7個所の種類が違う源泉を楽しむことがきる

www.beppu-jigoku.com

順に巡る定番ルートがあるので、順番通りに回ってみた。

 

海地獄

海と呼ばれるだけあって青い源泉!

キレイなコバルトブルーって感じ

f:id:dream-go:20221229220347j:image

海地獄だけど赤い源泉もあったわf:id:dream-go:20221229220351j:image

鬼石坊主地獄

まずは足湯が!
f:id:dream-go:20221229220354j:image

進むと、ボコボコと泥の源泉がある。
f:id:dream-go:20221229220357j:image

泥ってなんかお肌つるつるのイメージ。

 

かまど地獄

鬼がいる。
f:id:dream-go:20221229220401j:image

よく言えば、ティファニーブルー系の地獄
f:id:dream-go:20221229220405j:image

こっちがコバルトブルーなんかな?

 

ちょっと進めば赤い熱泥地獄て源泉も!f:id:dream-go:20221229220408j:image

 

白池地獄

こちらは和風庭園風なところにある地獄
f:id:dream-go:20221229220411j:image

本文引用

噴出した無色透明の温泉が、外気に触れ温度と圧力が下がることにより、自然に蒼白い色になることから名付けられました。

 

 

血の池地獄

古くから薬としても使用されている程の泉質だそうな。
f:id:dream-go:20221229220415j:image

ここで本文引用

血の池地獄の底の粘土を使用して作られた皮膚病薬です。水虫・ひび・あかぎれ・ニキビ・火傷・痔・吹き出物などに効果があり、リピーターも多い大人気商品。戦前から受け継がれる名品を、ぜひゲットしてみてください。

の軟膏を買ってみようかなと思ったんだけどさ、なかなかのお値段で諦めた。

 

1500円なのよ。

サイズ的に800円なら即買いなんだけどな。

て感じの薬だった〜値段の感覚は人それぞれなので、気になる人は是非!

鬼の椅子かわいい
f:id:dream-go:20221229220418j:image

 

龍巻地獄

最後は間欠泉の龍巻地獄
f:id:dream-go:20221229220422j:image

ちなみに、間欠泉てワードは子供の頃に金田一少年の事件簿で学んだ。ライブ配信したら友人も同じ事を言ってきた。マンガから学ぶことって結構多いからバカにできない。

 

別府ランチ

お昼は地元の回転寿司へ!

海の街でもあるからあえての回転寿司を探す。

評価たいして良くなかったけど、入ってみた。

まぐろ食べ比べみたいなやつ。

f:id:dream-go:20221229220425j:image

普通に札幌の回転寿司感覚で食べれたよ?

店員に問題ありなのか、たまたまネタが悪くなかったのか?

舌はバカではないと思う私的意見。

goo.gl

 

福岡観光

太宰府天満宮

福岡まで移動し、まずは太宰府天満宮!

来てみたかった場所のひとつ。

 

着物女子がたまたま前にいて、そのまま撮ってみた。
f:id:dream-go:20221229220428j:image

わりと映えてるよ?ありがとう。

私じゃありません。

 

太宰府さんでお参りです。
f:id:dream-go:20221229220432j:image

お参りってなんかいいよね。
f:id:dream-go:20221229220435j:image

お願い事しすぎて、何一つ叶った事ないとおもうけど?

 

市内でプラプラ

チェックインしてからの街プラ。

キャナルシティでお散歩〜
f:id:dream-go:20221229220439j:image

別に買うものないんだけどね!

けど、噴水のショー見れたわ。

 

博多駅
f:id:dream-go:20221229220442j:image

駅中ウロウロして、お土産みたり美味しそうなものみつけたり・・・

 

晩御飯にピッタリなものみつけた!
f:id:dream-go:20221229220452j:image

ちょうど連れは別用事で居なくて単発だったの。

わかってるね!おひとり様の鍋セット!

ほんと神がかってた!!!

 

まずは鶏のタタキから♡
f:id:dream-go:20221229220445j:image

つづいて馬刺しが!
f:id:dream-go:20221229220448j:image

からのもつ鍋でてくるよ。
f:id:dream-go:20221229220455j:image

最高でしかないじゃない!!!

どれも美味しくて♡

量もわりかしあってさ、このあと鉄鍋餃子までハシゴできなかった〜

 

お腹いっぱいすぎて、なんとか歩いて胃の整理。とか言ってゆっくり散歩しながら歩いてみる。

 

札幌にはないベローチェでカフェモカタイム。
f:id:dream-go:20221229220458j:image

旅の終焉を惜しみつつ・・・

 

ホテルに帰る。
f:id:dream-go:20221229220501j:image

最終日は

ザ ワンファイブ マリン

www.hakatahotels.co.jp

 

部屋の中はHPから!

キレイで最近のデザインって感じだった。

 

翌朝。

フライトが昼なもんだから朝食食べたいし早めの空港へ!

 

名物のやりうどんを食べる。

f:id:dream-go:20230323200533j:image

もちろん明太ごはん付き。

一腹食べれて最高!

 

飛行機乗り込むのにプリンも割引になっててゲット!
f:id:dream-go:20230323200536j:image

 

あっというまの九州周遊でした。

帰宅

なぜか、60Lのリュック背負ってるのに、家の近くの八百屋が激安すぎて、重いものばっかり買って帰ってしまうというオチ。

f:id:dream-go:20230323200539j:image

 

九州編は以上です!

回ろうと思えば回れた実績を残します。

有給3日でまわりましたー!

 

きらら。