サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

冬のセールでゲット!サラリーマン弾丸京都2泊3日

新千歳から関空行きのLCCはジェットスターとピーチが飛んでるけど、よくセールがあるんだよね。狙い目なの。

 

私荷物少ないからLCCでも十分。

京都は何回行っても好き。という事で、行った事ないところをメインに行ってきた話。

サラリーマンの週末旅行の記録。

定番の金曜出発の日曜帰りになります。

仕事早退で新千歳へ。

今回の旅はピーチ利用。

関空でピーチ利用は初めてで、ということは第2ターミナルも初体験となる。

f:id:dream-go:20230323201348j:image

うんとね、第2ターミナル遠いね。

噂通り、時間かかるね。

先に言うけど、帰りに電車間違って超ギリギリになって、締切3分前くらいにチェックインしたからね!走ったよ、ほんとに。

 

関空はやっぱりジェットスターが好きかも。

 

今回の宿のエリア、難波〜心斎橋へ向かう。

難波で降りたの多分初めてなんだけど、夜歩くのワクワクするね。
f:id:dream-go:20230323201351j:image

こんなVUITTON様のビルやばい!
f:id:dream-go:20230323201354j:image

 

ドミトリーにチェックインしてご飯食べにお出かけ。

近くにお店あんまりなくて適当に入ったお店がカオス。

生ハムサラダだけお披露目!
f:id:dream-go:20230323201358j:image

 

宇治へ

2日目は高校の修学旅行以来の宇治へ向かいます。

もちろん電車で行くのは初めてだ。高校時代は団体だから全部バスだったもんね!
f:id:dream-go:20230323201401j:image

宇治川いいね!晴れてて中々写りよし。
f:id:dream-go:20230323201405j:image

平等院鳳凰堂

宇治の目的はもちろんここ!

平等院鳳凰堂

10円の象徴ね。

f:id:dream-go:20230323201408j:image

しっかり水面に反射してくれてる、完璧なパターン。

内覧できたんだけど、人数と時間制限してて、最低でも2時間近く待つので、ここは早々に退散。基本、待つことが嫌いな私である。ほら、次の予定組んでるしね!行きたい所回りたい方が優先。

 

伏見稲荷大社

今回は、伏見稲荷を登頂する目的もあった。

天気は完璧、いやものすごく暑い昼に差し掛かるころ。
f:id:dream-go:20230323201411j:image

稲荷さん、必ず撮っちゃう♡
f:id:dream-go:20230323201414j:image

鳥居のゾーンをひたすらに歩くよ。

ゆるーい登りから急な登りまで、ひたすら石畳や階段を歩く。f:id:dream-go:20230323201417j:image

途中で水分補給休憩も入れた!

汗吹き出しててヤバイヤバイ!


f:id:dream-go:20230323201424j:image

なんだかんだ登頂。

頂上に来るとやっぱりなんか嬉しいよ。
f:id:dream-go:20230323201420j:image

下山してお昼に。

通りすがりのうどん屋さんでひやうどん。
f:id:dream-go:20230323201427j:image

うどん好きなんで、暑い日はこの冷たいうどんが身に沁みる!

 

ちなみに、今回の関西編の足下は全てTEVA。

サンダルで歩き回ってます。

TEVAのハリケーンシリーズは歩けるソールなので1日20キロ以上でもサンダル1つで歩いてます。下手なスニーカー(ソール薄いスニーカーって意味ね)より疲れない。

 

三十三間堂

初めての三十三間堂。間柱が33本あるから三十三間堂というらしい。そして有名なのはここに仏像が1000体いると言うこと。どれも違う顔をしているのもポイント。

f:id:dream-go:20230323201430j:image

中は撮影できなかったんだけど、本当に仏像の数に驚かされる。

びっしり並んでた。

平安〜鎌倉期のものなんだって。京都に都が移った時だね。

 

清水寺

そのまま近くの清水寺に行ってみる。予想はしていたけど激混みである。修学旅行生も戻っていて賑わっていた。

f:id:dream-go:20230323201433j:image

写真曲がってんじゃん。

 

どうも新緑の季節にしか来れない京都。

でも、何度来ても好きな街だな〜歴史ある場所が好きなんだよね。

f:id:dream-go:20230323201436j:image

よくみると人の多さよ・・・

すっかりコロナ前に戻って来てるよね。

 

この有名な写真スポットも人多い!

f:id:dream-go:20230323201439j:image

禅林寺(永観堂)

今回の旅で行きたかった場所の一つ、禅林寺(永観堂)。

ここの螺旋階段が気になっていて観に行きたかったスポット。

 

お寺自体、青もみじですごい爽やかな景色。

f:id:dream-go:20230323201442j:image

そしてお目当のこの階段!(階段かよと思われるかもしれないけど)
f:id:dream-go:20230323201445j:image

天井の一部カラフルな装飾を施された場所もあった。

f:id:dream-go:20230323201449j:image

このカラフルな軒天観て私は思ったよ。食いだおれ人形・・・・

 

階段の下りもいい。この緩やかなカーブが本当に良い。

木のよさが最大に生かされている造形に感動。(少数派なんだろうけど)
f:id:dream-go:20230323201452j:image

 

嵐山散策

禅林寺の近くのバス停から嵐山までバス1本だったので、嵐山散策へ!

 

嵐山 竹林 の小径

定番の竹林は散策するよね〜

f:id:dream-go:20230323201455j:image

人のいないタイミングがあった!ラッキーチャンス〜!!
f:id:dream-go:20230323201459j:image

何回来ても結構撮っちゃうのなんなんだろうね。きっとみんなそうだと思うけど。

 

渡月橋

有名な渡月橋もバッチリチェック。今回も天気よくて穏やかな川。
f:id:dream-go:20230323201503j:image

一度、大雨の洪水警報に当たったことがあって、その日は流石に川が濁流だった。

氾濫しそうな水位ではなかったけどね。雨も嵐山に行ったときは小雨になったしさ!

 

キモノフォレスト

嵐電の終着駅、嵐山駅にある着物を使ったライティングされているおしゃれスポット。

なんだかんだしてたら、夕暮れになっていい感じに!
f:id:dream-go:20230323201506j:image

先斗町で晩御飯

先斗町に移動して、晩御飯屋を選ぶんだけど、店先のメニュー見ながら1度通り過ぎて2回戦目で決める作戦に。

f:id:dream-go:20230323201509j:image

選んだのは水炊きのお店。

先斗町は割りかしお値段少し高めの設定だから、腹の空き具合も考慮。

そし、せっかくなら鴨川沿いがいいじゃん?

goo.gl


f:id:dream-go:20230323201512j:image

こーんな感じでした、

つみれって私そんなに好まないけど・・・!

鶏ももが沈んでるだけなんだけどね〜
f:id:dream-go:20230323201515j:image

水炊き食べて、大人しく大阪に戻った〜

結構な時間になっていたので、この日は終了。

 

3日目

帰りのフライト時間と関空までの時間考慮で勝負は午前中のみ!

大阪駅でモーニング。

無難にノーマルなトースト!他にも食べたいものあるから抑えとく。

f:id:dream-go:20230323201518j:image

 

阪神百貨店B1  阪神名物 いか焼き

検索してもよく出て来る、デパ地下にあるグルメコーナーのいか焼きを食べにいく!


f:id:dream-go:20230323201521j:image

フランス高級発酵バター エシレ

エシレ大阪限定のオムレットがどうしても食べたくて開店前に並んで列に並んでみた。

ら!

オムレットの販売時間に合わせて並ばないとダメという残念なお知らせ。

12:00が最短販売開始時間で、多分最低でも30分前にはそこそこ並んでると思う。けど、そんなことしてたら他の事が出来ないので諦める。

 

なので、その場でかえたブリオッシュとクッキー購入。

f:id:dream-go:20230323201525j:image

ブリオッシュを半分だけ、いか焼き食べた後に食べてみた。

一応焼きたてだったし!バターたっぷりですごく美味しかった〜ハイカロリーは美味しい。

 

道頓堀

場所を道頓堀に移して、早速たこ焼きを食べる。

f:id:dream-go:20230323201528j:image

私、たこ焼きめっちゃ好きなんだよね。

もちろんノーマルが好き。

川もチェック、ちょっと臭いよね。
f:id:dream-go:20230323201532j:image

定番のグリコサインもチェック。
f:id:dream-go:20230323201535j:image

道頓堀観光はこんなもん。

 

新世界

道頓堀から新世界エリアにワープ!

f:id:dream-go:20230323201538j:image

四天王寺

今回の新世界エリアの目的は、ここから徒歩10分ちょいのところにある四天王寺。

推古天皇が作ったらしいよ、推古天皇の年号は593年。世は平城京の時代だろうか?
f:id:dream-go:20230323201542j:image

新世界から四天王寺までは時間的にもあまり日陰がなくて、天気よすぎるしかなり暑かった!恐るべし5月の晴天大阪!

 

五重の塔と金堂がいい感じなんだよね。
f:id:dream-go:20230323201545j:image

新世界でまたまた食べる、

大阪に来たからには、串揚げもいっちゃうよ。f:id:dream-go:20230323201549j:image

串揚げって、どれがなんなのか分からなくなるあるあるだよね?

なんとなくで食べるけどさー?

 

そして、ラストたこ焼きもいっちゃう!

注文したの忘れられてて、2個サービスしてくれた。
f:id:dream-go:20230323201552j:image

おかげで、この後の電車問題が発生するのである。

 

帰路へ

電車が関空行きて書いてあったのに、まさかの大阪駅に向かっているという事件に遭い、ほぼ1周して天王寺あたりの駅で乗り換え。

なんとか乗れた電車の到着時間がかなりギリギリである。時間通り到着してドアが空いた瞬間から走る。とにかく走る。だって、まさかの第2ターミナルなんだもん・・・かなりの覚悟で走る。そして、第2ターミナル行きのバスが停まってるではないか!滑り込む・・・そしてドアが閉まる・・・私の30秒後にきたおじさんは間に合わず。

 

そして、ターミナルにつきバス降りた瞬間また走る。自動ドア入って目の前にチェックイン機が!探さなくても目の前に!無事に三分前に滑り込みチェックイン。ピーチはオンラインチェックインもないので頑張るしかないのだ。

f:id:dream-go:20230323201555j:image

ドアしまって乗れなかったおじさん、新千歳行きだったのかな?

 

分からないけど、わたしは無事に乗ることができました。

 

狸小路

無事に新千歳につき、トラベラー仲間が来札ということでお誘いもらっていたので、狸小路で夜パフェしにまっすぐ狸小路へ!

 

パフェ、珈琲、酒、佐藤

こちらのお店でパフェセッション!

f:id:dream-go:20230323201559j:image

楽しいお話で時間あっという間に経ってしまいました。

暑い大阪からさむーい札幌へ帰ってきて、Tシャツ・サンダルの私は浮いていたので、かろうじて持っていたカーディガン着て帰ました。

 

ここ数年、毎年関空利用で激安旅はしているので、なるべくジェットスター希望で行きたいと思った次第であります。

 

 

きらら。