サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

【旅行準備編】弾丸ツアーの便利と思う携帯品①

よく、持っていくもの10選みたいな記事を見かけ、おもしろくてチェックしちゃう私です。

そんな中でも、これこうやって使ってるという私流の紹介を!

★目次★

 

①ビニールケース

よくトラベルコーナーにあるメッシュケースではなく、ビニールケースをヘビロテ!

 

・財布として活用

f:id:dream-go:20181009211422j:image

チャックが2段階あるので、ボールペンも一緒に入れてます。

口が大きいのでお金を確認しやすく、なんならパスポートも一緒に入れてる時もあります。

小さい部分には、クレジットカードを入れて使用しています。

 

もちろん、普通に財布も使いますが時と場合で使い分けてます。

 

あと、グループ旅行の際は1人○○円とか決めて集めてグループ用経費サイフとして利用したりもしてます。

これが案外便利。食事だの乗り物だの、入場料だのいちいち割り勘や1人づつとかめんどくさいですから。

 

あと、国によって?エリアによって?

普通の財布を使っていると、お金持ってるようにみえる=狙われる・ボラれる 場合もあることを想定したりして使い分けています。

過去に友人がジップロックをそのまま財布にしてて、「このほうが買物とかする時に金額大目に言われないと思うんだよね」という心理戦を提案してきたことから使うようになりました。

 

大活躍です!

(場所も取らないし、レシートもたくさん入る)

 

ちなみに、大きさも沢山ありますので自分に合ったサイズがいいですね!

 

ほかにのサイズもいくつか持ってます。

衣類入れにもオススメ

f:id:dream-go:20181009212731j:image

A4サイズとB5サイズは主に衣類がメインです。

大体2パターンで使うのですが、

・1日分1セットで入れる

・Tシャツだけ&インナーだけ

こんな感じで、活用しています。

チャックでしめるので、少し圧縮されてる感はあるし、纏まりがいいんですよ!

 

A6サイズの物は、寒くなった時の羽織用のデニムシャツを荷物にならずに持ち運べる方法は?と思った時に買ってみたら、畳むとぴったりおさまり、バッグの中でも邪魔にならずに済みました!

f:id:dream-go:20181013100350j:image

ビニールの中なので、汚れも心配ないですしね!シワになっても気にならないシャツなので畳んで収納です。

f:id:dream-go:20181013100502j:image

コンパクトになるので、腰に巻くのは邪魔だし・・・の時にも。小さめバッグだとそもそも無理だけど、リュック派の人にはいいかも。

f:id:dream-go:20181013100704p:image

 

メッシュのトラベルケースもいくつか持ってるんですが、どうも私はこのビニールケースを使ってしまう愛好者。

(もちろん100均ですが)

 

なにせ、行きの荷物はキャリーケースの1/4に収める!がモットーなので、いかに圧縮して持って行くかなんですよ!

 

しかし、圧縮袋はウールのセーター以外は必要ない派な私・・・(笑)

 

 

②ジップロック系ビニールケース

愛好者はとても多いと思います!

機内持ち込みの液体類もジップロック必須ですしね!

100円ショップのものでOK

中サイズと、小サイズ(通りかかりに目に入ったディズニー購入w)の2つをメインに利用しています。

f:id:dream-go:20181013102051j:image

 

携帯くすり用 

ずっと小さなピルケースのようなプラスチックのケースに入れて使ってました。

痛み止めと胃薬くらいしか持ってませんでしたが、旅先での急な体調変化などで時間を無駄にしたくない!と思い、鼻炎の薬や下痢止めストッパなど保険として持つようになったので、取り出す時にも見やすいジップロックタイプにしました。

f:id:dream-go:20181009211427j:image

 絆創膏も入れてます。

ピルケースと違って厚みを取らなくなって重宝してます。

 

 ・コンタクト用

裸眼だったのですが目が悪く、旅先で看板の字が離れてると見えなくて不便を感じ、思い切ってコンタクトデビューしました。

f:id:dream-go:20181014101821j:image

日数分+1日分 を持って行くようにしています。

それまで、プラスチックのケースなどに入れていましたが、荷物は小さく少なくしたかったのでこれもジップロック系に。

 

・現地通貨用

自宅に帰ってきたら、現地通貨を国ごとにまとめるようにしています。

初めは適当に使ってない財布に入れてましたが、いざ行くときに確認が大変なので、その都度まとめることに。
f:id:dream-go:20181014101824j:image

現地で利用できるICカードや会員カードなども!

けど、私は必要最低限のお金を下ろして、空港で水買ったり小腹空いた時に使ったりして、割と紙幣は使い切ってきちゃうのでコインばかり。

 

・水回り用

初めはシャンプー・トリートメント・化粧水・ニベアはトラベルポーチに入れてて、ボディソープなども入れていたのですが、ポーチにすると型どったものだったので、場所とるなと思い、ジップロック系にシフトチェンジ。
f:id:dream-go:20181014101834j:image

機内持ち込みではないですよ!(できるけど!)

こうすることで、スーツケースの仕切りメッシュ部分に入れることにしました。

ちなみにサンプルでもらった化粧水類も一緒に入れることに。
f:id:dream-go:20181014101829j:image

最近ならめんどくさくなったのか、直で入れて女子力ゼロだったりもしますが(笑)

バラバラしているものだから、メッシュ部分に入れてまとめることにしました。

 

ちなみに中サイズはマスク入れとしても利用したりしています。

 

 

なんせ、ビニールケースもジップロックも中身が見えているので、何かと取り出しやすいように思います。

 

私的便利グッズの使い方でした。

 

 

 

きらら。