サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

ぐるっと九州周遊(九州上半分)の旅~5泊6日 4日目

週末と祝日を利用し、5泊6日で九州の上半分を周遊した。

新千歳⇔福岡 の利用で、あとはレンタカーでめぐる。

飛行機:ピーチ利用(手荷物帰りのみ15KG付)往復15000円くらい。

宿泊:毎日違うホテル(5泊で13000円程に抑えられた!私天才!)

おおまかな日程としては・・・

福岡>佐賀>長崎>熊本>宮崎>大分>福岡と鹿児島以外の5県をまたぐという、道民には刺激のある移動。

初九州だったので、Googleマップで考えた私の周遊観光スポットなども紹介する。

 

効率よく九州を回るおすすめ観光ルート!

1日目 福岡ナイト

2日目邪馬台国→ハンバーガー→ハウステンボス

3日目軍艦島→市内→熊本

 

4日目

 

早めにチェックアウトして、熊本城へ!

(車は近くのコインパーキング入れたまま)

ホテルから徒歩で10分くらいかな?

 

 

加藤清正が鎮座

熊本城の入口に構えている加藤清正。

はっきり行って、歴史好きだけどマニアでもなく中学社会が4レベルのわたしは、現地に赴かないとどこで誰が何したかを中々把握できないんだけど、ここに来て熊本城は加藤清正の活躍があって栄えたということは学習した。

f:id:dream-go:20221120125743j:image

トンガリ帽子がポイントだと思う。

これ、しゃがんでも隠れきれないから見つかっちゃうよね?

熊本城見学が再開!
f:id:dream-go:20221120125746j:image

天守閣が見える・・・♪
f:id:dream-go:20221120125749j:image

まだ、再建工事も行われていて、この空中回廊みたいなところを歩いて天守閣の方に向かいます。

下は工事車両などが通ります、まだ、災害の爪痕があちこち見られます。
f:id:dream-go:20221120125751j:image

耐震補強し、整備された地下を通って・・・
f:id:dream-go:20221120125754j:image

 

天守閣正面にこれましたー!

 

素敵。
f:id:dream-go:20221120125757j:image

 

ダンパーしっかり入って耐震構造化。

しゃーない、近代の技術を借りて後世に残していきましょう。
f:id:dream-go:20221120125800j:image

 

模型展示かわいい!好き

f:id:dream-go:20221120125803j:image

 

中は行った人が楽しめるように写真はあまり撮らないんだけど、熊本城内は過去一楽しい展示だった。

 

新しく工夫されているというのはあるけれど、映像といい読み物といい、なかなか飽きさせない工夫されてて、ざーっと見てもついつい足止めて読んでしまう場所が必ずある!って感じ。

 

熊本城、オススメ!
f:id:dream-go:20221120125806j:image

 

かっくいー!!!!
f:id:dream-go:20221120125809j:image

 

阿蘇山経由

 

ニュースで数日前に阿蘇山が噴火してたんだけど、阿蘇山ルートで次の地へ向かうんだよ。
f:id:dream-go:20221120125812j:image

噴火はとりあえずおさまってた。

 

お食事処 旨乃蔵

https://goo.gl/maps/ZBk4c67U8YBuM67d9

この辺の名物、赤牛のローストビーフ丼を食べる!

目的地へ向かう道路沿いのお店をピック

 

f:id:dream-go:20221120125815j:image

時短のため有名店は避けて、通り道にある店を選んだんだけど、値段は張るものの・・・
f:id:dream-go:20221120125818j:image

 

うますぎた。

 

半端ないよ、この赤牛。

 

熊本といえば、阿蘇の赤牛ローストビーフ丼

 

これ、馬刺しと同じレベルで有名になっていいと思う。

 

ちなみに口コミで米がマズいってのがあったけど、そもそも北海道民が旅先で食べているから、米にメインをおかない筆者。肉の味だけを楽しんだので米を気にしてはいなかった。新形・長野の米はちゃんと味わうけどね。

 

憧れの高千穂

旅行パンフレットで一度見て忘れられなかった場所、ついに高千穂までやってきた!

駐車場からけっこう歩くのね。

f:id:dream-go:20221120125821j:image

これ行きたい!どこ?宮崎!?めっちゃ時間とお金かかるじゃん・・・

て思ってたのさ。宮崎県なんて行ける事あるんか?て思ってた。

 

あるんよ。

 

ほら、見えてきた。
f:id:dream-go:20221120125824j:image

貸しボード30分やってて順番待ち。

ほーら、橋も下から見上げられる。
f:id:dream-go:20221120125827j:image

これこれ!
f:id:dream-go:20221120125830j:image

神秘的だよね。

天気も最高よ!

 

不思議な石。

これ、東尋坊みたいな切り出しなんだな。
f:id:dream-go:20221120125833j:image

憧れの高千穂でパワーもらえた感じがしたよ。

行けるもんだよ、というか私のルート天才的!

 

 

高千穂神社

次の地に向かう前に、パワースポット高千穂で御参りも。
f:id:dream-go:20221120125836j:image

パワーみなぎるよ。
f:id:dream-go:20221120125839j:image

ありがとう、高千穂!
f:id:dream-go:20221120125843j:image

 

湯けむり別府

高千穂から車を走らせ、大分は別府に到着。

駅前は閑散としてたな。
f:id:dream-go:20221120130249j:image

駅前にあった温泉付きのビジネスホテル宿泊。

 

夜ご飯にアーケード街歩きまくって

空いてる店で消去法して入ってみる。

 

別府名物

とり天
f:id:dream-go:20221120130240j:image

は頼んでみた。普通に美味しかったわ。

 

刺身盛合わせ
f:id:dream-go:20221120130243j:image

これはたしか値段の割に・・・

刺身にはうるさい道民である。

 

鶏のたたき
f:id:dream-go:20221120130246j:image

これは美味しかった!

 

 

そんな感じで夜はふけました。

 

 

きらら。