サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

ぐるっと九州周遊(九州上半分)の旅~5泊6日 1日目

週末と祝日を利用し、5泊6日で九州の上半分を周遊した。

新千歳⇔福岡 の利用で、あとはレンタカーでめぐる。

飛行機:ピーチ利用(手荷物帰りのみ15KG付)往復15000円くらい。

宿泊:毎日違うホテル(5泊で13000円程に抑えられた!私天才!)

おおまかな日程としては・・・

福岡>佐賀>長崎>熊本>宮崎>大分>福岡と鹿児島以外の5県をまたぐという、道民には刺激のある移動。

初九州だったので、Googleマップで考えた私の周遊観光スポットなども紹介する。

 

効率よく九州を回るおススメ観光ルート!

 

1日目

新千歳発福岡行。

空港でのデータは特になし。2時間半ほどのフライトで福岡空港へひとっ飛び。

福岡空港は福岡市内にあるし、中心部まで近いからとても便利だと思った。

なんせ、筆者発の九州デビュー戦である。

 

事前に福岡勤務があった上司にリサーチしていて、まずは鉄板餃子のお店へ。

 

餃子の店 旭軒

f:id:dream-go:20220806211307j:image

肝心の餃子の写真を撮り忘れるという超絶凡ミス。

水餃子と焼餃子の口コミがあったので両方頼んで、あとは口コミにもあった手羽先を・・・
f:id:dream-go:20220806211304j:image

餃子は出来たてで美味しかった!

のに!!!のに!!!!

手羽先は焼いて冷めたものがそのまま出てきた・・・

事前に焼いてるのはいいけどさ、出すときにあっためてや!

焼き直してよ!冷たくなってる手羽先を食べなきゃいけないという。

 

結構ローカル色強目でおじさんクラスしかいなくて遠慮ぎみにさっさと出てきた。

ちゃんと焼き立ての美味しい状態で食べたいものだ。

 

リベンジしたいけど、つぎは違う店にいっちゃいそう。

 

そして、しっかりと中洲を流れている那珂川をみながら・・・・
f:id:dream-go:20220806211254j:image

少し中洲を散策してつぎのグルメへ!

 

元祖もつ鍋 楽天地

こちらは天神西中洲店


f:id:dream-go:20220806211257j:image

直前だけど予約は入れてたので、待ってた5組くらいをスルーし席につけた!

やっぱり人気そうなお店は予約できそうならしたほうがいい!

私はそういう時はすぐ電話して聞いちゃう。

 

福岡名物もつ鍋〜
f:id:dream-go:20220806211300j:image

これは2人前。

くどすぎずで、おいしく頂きました!

先頭に並んでいいたメンズ2名が席につけたのは、私が席に着いてから30分後くらいだったから、やっぱりここ行ってみようてなった時、連絡して見るのはありだね。

 

ごはん難民はさけたい!

(何度も経験した)

 

屋台見物

那珂川沿いにある有名な屋台の連なっているエリアを散歩。
f:id:dream-go:20220806211310j:image

流石に、餃子屋にもつ鍋食べて、もうお腹はいっぱい。

ラーメンもおでんも遠くから見るだけ。

 

中洲のセンターぽい場所も見てこの日は終了。f:id:dream-go:20220806211313j:image

なかなか賑わっている中洲。

北海道より10度近くあったかいので、羨ましい限りの晩秋。

 

初日の宿泊

この日の宿泊は

www.hotelnewgaea.com

 

楽天トラベルのニューガイアは⬇️


 

徒歩で中洲エリア行けるので便利〜

 

 

きらら。