サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

ぐるっと九州周遊(九州上半分)の旅~5泊6日 2日目

週末と祝日を利用し、5泊6日で九州の上半分を周遊した。

新千歳⇔福岡 の利用で、あとはレンタカーでめぐる。

飛行機:ピーチ利用(手荷物帰りのみ15KG付)往復15000円くらい。

宿泊:毎日違うホテル(5泊で13000円程に抑えられた!私天才!)

おおまかな日程としては・・・

福岡>佐賀>長崎>熊本>宮崎>大分>福岡と鹿児島以外の5県をまたぐという、道民には刺激のある移動。

初九州だったので、Googleマップで考えた私の周遊観光スポットなども紹介する。

 

効率よく九州を回るおすすめ観光ルート!

 

2日目

吉野ヶ里歴史公園

佐賀県にある邪馬台国時代の遺跡発見エリアで、公演ごと再現された施設になっている。googleマップでルート考えてた時に見つけた場所で、これは行かなきゃ!と歴史かぶれの私は思った。そう、吉野ヶ里遺跡!

 

行った日は無料入場イベントもやっていて、私持ってる!と思った次第であります。

天気も良く、こんなゲートくぐってタイムスリップみたいな体験できるなんて興奮!

f:id:dream-go:20220819111903j:image

ーYAMATAIKOKUー

って感じ。

映画にしても良くない?f:id:dream-go:20220819111800j:image

住居から村の雰囲気から、見張りのための台やら各種そろってますよ~って感じ。
f:id:dream-go:20220819111910j:image

それも、複数個あるからすごいと思う。

国を挙げての歴史文化遺産を来世に残そう的なね。
f:id:dream-go:20220819111837j:image

床を下げた住居と、穀物や食品を入れておくための高床式など。

木造建築の日本の技術は昔から素晴らしい。
f:id:dream-go:20220819111900j:image

 

この一番大きな櫓には秘密があった。(全然秘密じゃない)f:id:dream-go:20220819111913j:image

中階にはこういった再現された空間があった。

こういうの好き。なんの宴の準備なのか・・・。
f:id:dream-go:20220819111810j:image

 

そして、これはprincess HIMIKO!?

とか思ったりするのが楽しくてしょうがない。
f:id:dream-go:20220819111813j:image

じゃなくても、まじない時代だから、なんかのタイミングで誰かが選ばれて、天候のせいなのに幸も不幸も彼女の発言でひっくり返ることもある。

信仰心の強い時代はいつだって犠牲がつきものだよね。

 

発掘現場を保存してる場所もあるの!
f:id:dream-go:20220819111851j:image

いたれりつくせりな、最高な施設で十分楽しめた。

しかも、遺跡発見自体もわりと近年なものなので(過去30年くらいの話)

全体的にきれいで整った場所でした。

 

佐世保バーガー

吉野ヶ里をあとにして向かったのは、佐世保バーガー食べたい!という単純な理由で長崎県佐世保市へ!港町だし貿易もあるであろう佐世保!

 

でも道中、佐世保バーガーの定義を調べてみたら。

「佐世保市内で提供される手作りで注文してから作り始めるハンバーガーを総称して指している」

とのことなので、この味とかそういった決まりはない。

ただ、米軍の出入りではやった感じか。。。。

 

町の商店街の街角はしんみり感。

f:id:dream-go:20220819111842j:image

 

Sasebo C&B Burgers

私が訪れたSasebo C&B Burgers
f:id:dream-go:20220819111830j:image

お腹すきまくってたところに、ベーコンチーズバーガー!

ちょっとオリジナルソースの味が薄い?むしろしなかったな~

素材自体は悪くなかったよ~

 

ハウステンボス

佐世保を後にして向かった先は、中世からのオランダの街並みを再現されたハウステンボス。現在もHISから売りに出され、過去にも何度も経営破綻に陥っているハウステンボス。

f:id:dream-go:20220819111848j:image

行ってみると案外楽しめたよ?

乗り物乗るわけでもないし、人気のアトラクションというかアクティビティは長蛇の列だけど、普通に歩いてみて回るのだけでも楽しい!

建物好きだからなのかな?けど、いろんな場所で写真とったり楽しめた~

f:id:dream-go:20220819111803j:image

タワーの頂上にもEVで上がれるしさ!

上からの景色もよかったよ~写真ないんかい~だけども。

f:id:dream-go:20220819111820j:image

10月末だったからハロウィン仕様であちこちかざりつけカワイイ!
f:id:dream-go:20220819111754j:image

光のプロジェクションマッピングぽい施設が空いてて見やすかった~f:id:dream-go:20220819111807j:image

 

あ、屋上の景色あった!

なかなか素敵だと思うの~~~
f:id:dream-go:20220819111757j:image

歩いているだけで異国感たっぷりでよかった。

海外に行けてないから行ってる気分にはなれるよ。非現時的な感じ!f:id:dream-go:20220819111823j:image

インスタで見かけていたこんなフォトジェニックな場所も発見!

傘のストリート!
f:id:dream-go:20220819111845j:image

異国感溢れるハウステンボスはどこで撮っても所謂映える場所だと思う。

日が落ちても幻想的なライトアップで飽きさせない。
f:id:dream-go:20220819111857j:image

まだワクワクさせてくれる。

別にTDRみたいにパレードがあったりするわけでもないけど、風景とか雰囲気で楽しめる人にはすごくいい場所だ。人もごちゃついてないし!
f:id:dream-go:20220819111907j:image

こんなカワイイカラーの外壁をした建物あったり。

タイミングよく無人の状態で写真撮れたし大満足。

f:id:dream-go:20220819111826j:image

風車のライトアップも可愛かった!

手前の花畑も夜に光りで彩ってるの。確か10月末で花は咲いていないシーズン。

夜も目でも楽しませてくれる!f:id:dream-go:20220819111833j:image

すごい綺麗だよね。

ちなみにこの奥で噴水のショーやってた。f:id:dream-go:20220819111816j:image

噴水のナイトショーの写真は全然すごさが伝わらないものしかなく却下。

 

そして、ハウステンボスを後にした。

 

 

ハウステンボス

アフター3で入場した。それでも5000円!

エポスカード所持してたのですが、エポスの割引は1日券のみの対応でした。

5%オフになるそうです。

 

お土産購入の際エポス利用で割引になったので持っててよかったな〜というパターンでした。

 

エポスカードは年会費無料だし、ポイントも貯まるしポイントを他社に変更したりもできるのでおすすめですよ。

インビテーションが来てゴールドカードになれることも!?

 

うまくバナー貼れないので、リンク貼っておこう。

年会費無料・エポスカード!

 

ホテルベルビュー長崎出島

長崎の宿はホテルベルビュー長崎出島

隣にカステラで有名な文明堂の本店がある。

(チェックアウトして車で通りすがった瞬間気づいたので時すででした)

 

繁華街まで徒歩で行ける範囲だし、ホテルも割と綺麗だったので言うことなしでした。

楽天トラベル使っちゃお!

 

駐車場は近隣のパーキング使いましたが、近くにいくつかあったので不便なし。

 

2日目の移動がハンパないところで終了です。

 

 

きらら