サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

秋の天気に左右された那覇・3泊4日

ピーチ利用

新千歳⇄那覇

宿泊:ホテルアートステイ那覇 国際通り

 

セールで予約した那覇行き。

初の新千歳から直行便利用できた!

 

 

※4000字くらい書いたのに、間違って文章のない開きっぱなしのアプロリで上書きしてしまったため分が一度消えたので、かなり省略したものになります。

1日目

新千歳空港

新千歳空港で昼食。

ソーキそば食べに行くのに、花まるうどん食べてから出発というね。

f:id:dream-go:20220720103104j:image

 

今回の荷物はPeachのシンプル料金だったので3泊4日那覇への旅はリュック1個!

最近使っているのが30LのものでNIXON LANDROCK30Lを使っている。

セール中の価格のものをリンクさせておいた↑

リュックの内訳

・着替え2日分(Tシャツ2・ショーパン1・寝るときショーパン1)

・水着

・メイク道具

・歯ブラシ、シャンプー、トリートメント、洗顔、メイク落とし、コンタクト

・ガジェット類

・薬類

・ミニタオル

f:id:dream-go:20220720103044j:image

サブバッグ

これはお気に入りのGUAPAのものを利用。

荷物が増えすぎない収納力なのでちょうどいい。

・サイフ

・サングラス

・目薬、リップ

・エコバッグ

・ティッシュ

 

旧海軍司令部壕

戦争の爪痕が残る地下壕の施設。1945 年の沖縄戦の犠牲者を追悼するために残されている。

ーGoogleマップより

那覇到着が15時ごろで、レンタカー借りて国際通りへ向かうときに立ち寄る。

 

写真がこういう場所では撮りたい気持ちはあるけど、なかなかとる気にはなれず。

でも、自分の目で見ておきたい場所のひとつ。
f:id:dream-go:20220720103021j:image

この地下へ続く写真しか撮ったものがなかった。f:id:dream-go:20220720103214j:image

会議が行われていた場所、けが人が運び込まれた場所、立ったまま寝ていた場所、集団自決した場所など。

思ったより内部は広かった。小さな資料館もありもちろん見た。

私以外、外国の見学者が多いように感じた。

 

琉球ステーキ極

指令室の跡は国際通りに向かって晩御飯!

まずはステーキ!!!という事で調べて向かった先は『琉球ステーキ極』

肉問屋さんのお店らしい。


f:id:dream-go:20220720103018j:image

値段も比較的リーズナブルで柔らかくおいしかった!
f:id:dream-go:20220720103154j:image

ステーキソース・塩コショウ・わさび醤油って順番に味楽しむのが私流。

 

ここでは少なめに150gとかにして2件目につないだはず。

このお店はリピートありだな~って思ってます。

なかなかおいしかった!

 

現地の居酒屋にも潜入

『うちなーだいにんぐじなんぼう』さんへ。

たしか、マグロの手巻きと海ブドウと頼んだはずなのに、撮り忘れ!

f:id:dream-go:20220720103015j:image

シークワーサーサワーしか残っておらず!!!

 

3泊する宿泊先

24h飲み放題付という立地も国際通りのドン・キホーテまで徒歩1分の場所にある

WBF系列の

ホテル アートステイ那覇国際通り

https://www.resorts.co.jp/artstaynaha

 

フリースペースにドリンクコーナーあります!

オリオンビールは20時まで飲み放題で、ソフトドリンクと泡盛は24h飲み放題◎

f:id:dream-go:20220720103055j:image

サーターアンダギーやジーマミー豆腐、アイスも20時までだったかな!

滞在中、毎日お世話になりました。

テイクアウトしてここでご飯食べてる人も多かったです。

 

2日目

天気が悪くなってしまって、予約していたシュノーケリングが中止になってしまった。

現地到着10分前の電話連絡で、一気にテンション落ちる。

真栄田岬に向かっていたので、そのまま北上して観光するプランに変更~

古宇利島

ひとまず、古宇利島へ行ってみるけど、入口の大橋からもはや映えゼロ。
f:id:dream-go:20220720103048j:image

 

ハートロックももはやホラーではないか?


f:id:dream-go:20220720103206j:image

ちなみに、この時沖縄の軽石漂着問題が発生してて、このグレーがたったところは全て軽石!サンダルに入り込んだらすふぉく痛かった!

 

大橋と古宇利島を収められる写真スポットからも、こんなに映えない!

もう笑うしかない!!!
f:id:dream-go:20220720103031j:image

 

ランチ:名護漁港食堂

そんな天気に悩まされながら、名護市にあるローカルがいきそうなお店へIN。

名護漁港食堂

で海鮮丼のセットを食べた。ほら、いい感じにローカル感。
f:id:dream-go:20220720103133j:image

マグロ丼にしたんだけど、これに味噌汁と漬物ついて980円!!!

なんて良心価格なの!!!!北海道なんて逆に結構とられるんだよね、マグロ丼!
f:id:dream-go:20220720103109j:image

ここもオススメです。

この辺通るならリピートあり!!

 

北谷アメリカンビレッジ

せっかくのアメリカンビレッジもまぁ映えてない!
f:id:dream-go:20220720103028j:image

せっかくの雰囲気なのに、どんより。

すっごい重たい空~

まぁ、いつ雨が降ってもいろんなお店入ってるから見るだけでも楽しいかもな~と思ってきたのでOK

オヤツタイムになぜかハンバーガーを食べてしまった。
f:id:dream-go:20220720103136j:image

肉がダブルで入っているという事件。

しかし食べれてしまうのが私の胃袋~

スイーツ系も食べたかったけど、ここではハンバーガーで〆!

 

国際通り

夕方になりホテルに戻り、国際通りをブラブラしてみることに。


f:id:dream-go:20220720103034j:image

バタークリーム通の私がチェックしていた平和通りの菓子店でケーキをゲット!
f:id:dream-go:20220720103004j:image

松原屋製菓さんは、サーターアンダギーも売ってたよ!

昔ながらの系でとっても好感度あります。

ケーキもみて、この昭和感!
f:id:dream-go:20220720102953j:image

むしろ、親にこういったカラーリングのクリームなどは食べさせてもらえなかったし、バタークリームが好きというのは私だけ(しかも大人になってから思い出して)なんだけど、これがTHE昭和の味というのはまんざらでもない。

 

国際通りのれん街「ニューオキナワ」

「月曜から夜更かし」で有名な嫁ニーのお店というけど、私TV見ないからまったく知りません。とりあえずながーーーーい焼き鳥。

f:id:dream-go:20220720103012j:image

これしか写真なかったし!!!!

飲み物の写真すら撮ってない私。

 

BLUE SEAL ICE

国際通りだけでも3・4店舗はあるよね。大好きなのでこの日の〆に。これはピスタチオ×チョコだったかな?

f:id:dream-go:20220720103139j:image

3日目

朝食

ドン・キホーテの並びのビルに入ってるご飯やさんなんだけど、店の名前が出てこない!

ソーキソバの豆腐バージョンを食べた。
f:id:dream-go:20220720103119j:image

 

斎場御嶽

まずは琉球王国最高の聖地斎場御嶽

世界遺産にも登録されている、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」だそう。

f:id:dream-go:20220720103130j:image

駐車場から結構歩いたところに入口がある。

そして、山の中の小径を行くけど、パワースポット感すごい!

f:id:dream-go:20220720103209j:image

メインの奥にはコロナのため手前までしかいけなかったけど、よく見る場所からの写真は撮れた!!!

f:id:dream-go:20220720103100j:image

こういう遺産系は大好きなので楽しく見れた。

 

天気は相変わらずこの日もどんより。
f:id:dream-go:20220720102956j:image

okinawa-nanjo.jp

おきなわワールド

玉泉洞(鍾乳洞)を見に寄った。

相変わらず距離のある地底探検で、洞窟って神秘だな~て思う。

とくに鍾乳洞から溶け出してできた池は水が澄んでいてとってもきれい。
f:id:dream-go:20220720103112j:image

ここは入ってすぐから30mくらいの間は写真撮る人で混んでるんだけど、なんせこの景色が一般公開890m続くので、人のいない場所で写真撮れるタイミングがたくさんあるから、そこであせらなくても大丈夫!とみんなに言いたくなるのは私だけ?

しばらくしたらひたすら歩くだけになってくる。私は楽しいんだけどね!

けど、入口に近い地形もいいので同じ形はないから撮っておくのもいいかもだけど。
f:id:dream-go:20220720103151j:image

 

地底から地上に上がったところでまずお土産コーナーに出迎えられるんだけど、ここでもブルーシールを目が合いついつい・・・・

f:id:dream-go:20220720103124j:image

あとは、マングースヨショー・ハブショーを見て、沖縄の伝統的な琉球ガラスなどの体験コーナーを横目に爬虫類コーナー見たり。

巨大なリクガメちゃん。

f:id:dream-go:20220720103202j:image

一気にいろいろ見れるところはいい施設だと思う。

とくに鍾乳洞を安全に見れるところだし、暑い日にはひんやり涼しいのでオススメです。

www.gyokusendo.co.jp

 

戦争遺産

その場所の歴史を知りたい私はようやく平和記念公園とひめゆりの塔エリアへ行くことができた。

 

平和記念公園の資料館はとても大きく、沖縄戦の惨状など物語っている展示をしっかりと見学した。北海道も数か所爆撃を受けたところはあるけれど、あまり自分の祖父母にあたる世代で戦争に行ったという人が周りにいなく、遠いものだけど、戦場となった沖縄ではこんなにも大勢の方が亡くなったというのは、見学してて心が痛くなる。

 

遠縁でも沖縄で戦死した人でもいれば、やはり名前を探しに行ったと思う。

この日は遠くから撮ったこの写真しかない。

f:id:dream-go:20220720103051j:image

ひめゆりの資料館もいった。

ここ数年で新しくなったようです。

10代の若い女子生徒たちが懸命にたくさんの負傷兵の看護にあたり、自分たちも危ないのに懸命に任務を全うしていたところは本当に頭が上がらないと思う。

つらく厳しい状態に自害するまで追い詰められた状況はが作り出される戦争はほんとうにあってはならないと思う。だれも幸せになれない。

 

生き残った人たちも、何十年も語らなかったとあるけど、語りたくないほど思い出したくない現状はそこにあったわけだもん。

 

はっぱり行ってよかったと思う。

もやもやは残るけど、ちゃんとあなたたちの大変さをちゃんと理解したよという意味でも。そんな簡単に理解したなんて言えた立場じゃないけど。

 

ステーキハウス88

最終日の夜もステーキに戻ってくる。

今回は定番のステーキハウス88でチェーン店になります。

f:id:dream-go:20220720103038j:image

今この写真見たらちょうどスジのあった場所じゃんね。

ま、いいんだけどさ~

s88.co.jp

 

 

4日目

ポーたま

朝食は牧志市場のそばにあるポーたまへ!

沖縄名物、ポークたまごおにぎり~

f:id:dream-go:20220720103041j:image

スパムって家にもらったのあるけどいまだに開けてない!

けど、こうなれば食べるよね~

これはスタンダードって定番なメニュー!ほかにもあるので、HPのリンクをチェック!

porktamago.com

 

波上宮

海側にあるこちら御朱印でも有名な神社で、すぐ裏がビーチで見下ろせるというロケーションにある。読み方も「なみのうえぐう」て全部訓読みそのまま。

f:id:dream-go:20220720103146j:image

センター女性が主人公的な。知らない人だけどさ!

 

御朱印をたまたま写真に残してた!
f:id:dream-go:20220720103115j:image

 

降りて行ったビーチはこんな感じ。

道民の私的には帰るこの日に快晴で気温も高くて、海に入りたかった。

けど、現地の人は10月半ばなんて海に入らないわけで、人がぽつり。

ライフセーバーさんも暇だね。

f:id:dream-go:20220720103025j:image

 

ウミカジテラス

行ってみたかったウミカジテラスにも寄ってみる。

気温も順調に上がってて汗だくになるなか、海と滑走路が見えるオシャレなカフェ群。
f:id:dream-go:20220720103000j:image

 

暑いのにテラス席でハンバーガー。

日陰が人気だから日陰の席はほぼ満席、なんとかかろうじて日陰に座る。
f:id:dream-go:20220720103009j:image

ハンバーガーは手軽に食べれるからいいね!

アメリカンフードだから、沖縄にも合ってるし~

 

老舗菓子店:トーエ洋菓子店

バタークリームマニアの私が最後に超どローカルな老舗の菓子店に行き、持って帰れそうなバタークリーム使用のケーキを買ってきた。

今時マーブルケーキで間にバタークリーム、上にはコーティングではないチョコレートがけ。


f:id:dream-go:20220720103157j:image

味もTHE昭和!!!!!!!

ケーキを飛行機で持って帰るのに、ひっくり返さないように扱いを丁寧にが一番大変だった。リュックの扱いはおおざっぱだけど、かならず片手にケーキという状態。

機内では足元に置いておいた。頭上だと荷物の按配によっては潰れたり横移動したりの可能性がある。

2・3日で完食です。

 

こうやって、検索したローカルのお店でバタークリームケーキ買うの楽しい!

 

まとめ

LCCピーチ利用で手荷物無しで挑んだ那覇。

女子の割に荷物少ない私はこれでOK。しかも夏服ならかさばらないし、なんなら洗えばいいと思ってる。

お土産も有給使った時だけ会社に買ってくスタイルにしたので、買い物もあまりない。

自分で食べたい買いたいものを少し買うくらい!値段相応か必要か考える。

 

宿泊も安く抑えられた。

飛行機+宿=30000円弱

これにレンタカーが今回の旅費かな。

 

安く行けるのにね、なかなか周りでヒョイと沖縄行ったって人がいまだに少ない。

もっと旅すればいいのにね。

みんな何にお金使ってるんだろう?飲み代より旅代な私でした。

 

 

きらら