サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

名古屋初上陸計画④

こんにちは、北の国からサラリーWOマンです。

セントレア行のチケットをセールでとり、初の中部観光と言うことで日程を大まかに決めました!

 

  ★もくじ★

 

名古屋ツアー1日目

新千歳 9:15発

セントレア 11:35着

エアアジア で行ってまいります!

なにげに、初のエアアジア!

 

セントレアから伊勢神宮(内宮)へ

本来外宮からの参拝が正しいのだが、この新年号&平成天皇最後のお参りブームにのっかり、もともと伊勢神宮行く予定だったのでここに発破掛けて、御朱印デビュー予定!

そして、内宮じゃないとオリジナルの可愛いものがないみたい。

ミーハーかよって感じだけど、この内宮から回ることに。

 

移動手段

まず、セントレアから高速船にのって津まで行き、そこから乗り換えが一番早いみたい。

だけど、12:00初のフェリーに間に合うのか!?

しかも、予約制とか!?

それなら最初から名鉄・近鉄乗り換えた方が安心か!?

 

悩む・・・・・

最後の最後まで悩みそう。

どちらにしても、到着は15:00前後になりそう。

 

 伊勢神宮内宮からおはらい横丁・猿田彦神社

内宮産廃のあとは、見て楽しむ・食べて楽しむゾーンを堪能。

伊勢うどん&てこね寿司セットあたり食べたいな。

f:id:dream-go:20190516091512p:plain

手こね茶屋本店さんより

黄金の組合せっぽいよ。

てこね寿司は、漬けだれで寝かされたカツオなんたって~!

 

あと「餅街道」ともいわれてるみたいで、なんともお餅のお店が沢山あるとか!

出典:icotto.jp

 

ちなみに私は餡よりきな粉が大好きである。

 

そして、内宮から見て食べたあとにあるのは「猿田彦神社」になる。

出典:tripnote.jp

 

ここでもご朱印をいただけるそう。

 

猿田彦神社から外宮へ

猿田彦神社の近くから、バスかタクシーにて外宮エリアへ。

本来なら外宮から回るべきですが、初めての御朱印帳が伊勢ならオシャレなのがほしいと思う訳で、単純な理由で内宮から参拝。(神様すみません)

 

外宮にて各所まわりご朱印をありがたくいただく。

そして、徒歩で伊勢駅へ。

 

伊勢から名古屋へ

 久屋大通近くのホテルなので、アクセスも観光もしもってこいの場所のようです。なんとなく駅近選んだけどラッキー!札幌みたいにテレビ塔あるみたいだし、ライトアップもしてるのかな~?

 

ホテルにチェックインしたら、晩御飯へ!

(1日何食かもうわからなくなってると思う)

 

久屋大通で食べ歩き!?

まずは、有名どころは押さえたい!(お腹の具合も気になるけど)

ホテル近所にありました手羽先の「世界の山ちゃん」

yamachan-nishiki.business.site

いやー手羽先食べたい!!!!以外に本数いけちゃうんだよね~~~

これは楽しみでしょうがない!

 

まとめ

1日目はこんな感じで詰め合わせた日程をこなす予定。

伊勢までいかにスムーズにいけるかが肝心。

 

あくまで予定だから当日だ楽しみだな〜

 

 

 

きらら。