サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

新千歳発 弾丸伊勢・名古屋ツアー!新千歳から伊勢神宮まで。

北海道から伊勢神宮へ行ってみる。

北海道は新千歳空港より、AirASIA(エアアジア)を利用し中部国際空港(セントレア空港)へ飛び、そこから伊勢神宮へ行ったルートをご紹介。

★もくじ★

新千歳 9:25発

セントレア 11:25着

チケットはセールで取ったので安くいけました~!

www.dreamgirls.site

ルート選びが肝心

最速で、安めのルートを・・・と思って事前にチェックしていたのが、セントレア空港から出ている高速船+電車+バスのルート。

飛行機の到着がもう少し早ければ、500円以上安く全部電車というルートもできたのだけど。。。。

まぁ、高速船に乗るのは初めてなので、しかも乗船に間に合うかにかかってる!

これを逃せば伊勢の到着がさらに遅れる!とあって、飛行機の時間が心配でした。

特典も忘れない!

現在セントレア空港では『道民割』というのを実施していて、到着ロビーのインフォメーションカウンターで、伊勢神宮おはらい横丁伊勢うどん無料サービスのチケットと引き換えることが出来ました!

これを逃すことなくもらいます。ラッキーなことに、船着き場へ行く通りにあったので、遠回りすることも無く順調にこなせました~

高速船しらかみで津エアポートへ

乗船は前もって予約していたので(予約なしでも満席じゃないかぎり当日可)乗船料を窓口で支払い、チケットをもらいます。

1人:2470円

すこしどんよりした天気。

係の人にチケット渡して半券もらったところで無事に乗船!

ちいさなフェリーは初めてだったので、揺れるかな~と思ってたけど大丈夫でした。

45分ほどで津エアポートに到着します。

バスで津駅へ

建物のまえのバス停に丁度『津なぎさまち~津』の連絡バスが停まっていて乗り込みます。(ちゃんとうまく時間配分されてるんです)JR津駅が終点で13分くらい。

1人:220円

お昼ごはんは駅弁希望

次の快速まで20分少々あったので、津駅でご飯を。電車で駅弁食べれるなら買えばいいと思ってましたが、どんな車内なのかわからず。。。すぐに食べれそうな場所をさがしていると、惣菜好きなの取ったりもできるし、弁当になってるものも置いてあるイーとインのあるコーナーを見つけました!

私はこの駅で数点売りにしてたジャンボ餃子が入っている津ぎょうざ満腹セットに!

このバリエーションで880円

・ジャンボ餃子

・味噌カツ

・天むす

この3点そろったメニュー。今まで赤だしの味噌汁は苦手だったのに、ここのは美味しかった~!これサービスでセルフです。

JR津~JR伊勢

バスなどは全て携帯でSuica払いでしたが、ここからは『快速みえ』で一気に伊勢まで。Suicaでは別途車内で支払いがあるみたいなので、窓口で切符を買いました。

券売機でも可能です!

地元の高校生とか制服で乗ってたりして、なんか知らない土地に来たな感が!

向かい合わせの席だし、北海道にいると私は地下鉄化マイカーなので普段こういった電車に乗らないから新鮮。35分ほどで伊勢駅に到着。

JR伊勢~伊勢神宮内宮

本来、外宮から回るはずなんですがどうしても伊勢神宮で販売されているカワイイ御朱印帳がほしくて、内宮から回ることにしました。

ここで乗り込むバスはまず外宮からのルートなので、外宮から参拝する方は外宮前で下りて下さいね。15~20分ほどで、伊勢神宮内宮へ到着です。

JR伊勢駅を出て目の前のバス停にちょうど「伊勢神宮内宮」と表示されたバスが停まってて、駆け足で乗り込みました~!タイミングよすぎです。

循環みたいなので、少し待てば次も来るので、乗り遅れても大丈夫ですよ~

そして、念願の日本最高峰神宮『伊勢神宮』内宮へ到着です。
14:30頃ここにいたはず。

天気も晴れていたので、すごく木々の中を歩くのが気持ちよかったです。

まとめ

セントレア空港に昼着でも伊勢神宮へはスムーズに行くことができました。片道3880円

アクセス方法は何通りもありますが、自分の空港到着時間などに合った方法がいいですね。乗換多いですが、この時間の便で最短で目的地に到着するのがおそらくこの方法だと思います。料金は中間くらいのようです。

北海道からも伊勢神宮へ行ってみませんか?