サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

秋の京都散歩と奈良東大寺 2泊3日

ジェットスターセールで関空行きが案外安く取れたりする。

ここでも週末で12000円くらいで取れたので、ふらっと京都へ行こうと計画。

 

金曜の夜便で新千歳→関空

土曜→京都

日曜→修学旅行以来の東大寺へ行ってみよう

 

ざっくりと計画し、宿を前回と同じ京都2泊で探していたけど、思ったんだよね。

手前の大阪で泊まって朝一京都向かえば良くない?そして、大阪に戻って帰りの日も大阪から奈良の方が近いという事で初の大阪ステイ!

心斎橋エリアのドミトリーに宿泊しました。

CATALYST ART HOTEL

www.chillnn.com

 

 

Day1:Friday night 

新千歳17:40 ➡ 関空19:55

仕事は早退して新千歳へGO!

筆者の現在の会社は早退という技が許されているので、私はフル活用している。

 

いつも座席指定しないから、大概は真ん中席なんだけどジェットスターは事前チェックインできるおかげで、早めにやったおかげか窓側だった!

f:id:dream-go:20220614095246j:image

久しぶりの窓側を満喫。

 

宿と大阪の友人がご飯誘ってくれた店が奇跡的に近所というミラクルをおこし、ひとまず心斎橋方面めざす。
f:id:dream-go:20220614095056j:image

 

立呑 奢酌楽

当初の予定してたお店は満席でこちらに。

 

和牛たたき♡

生肉好きなので、メニューみたら頼まずにいられなかった。
f:id:dream-go:20220614095119j:image

北海道のほうが何食べてもおいしいよね~と言われながらも

軽めの食事をいただきました。
f:id:dream-go:20220614095157j:image

銀杏久しぶりにたべたな~

 

今旅の基地

ドミトリーの基地の中!

f:id:dream-go:20220614095054j:image

ちなみに、写真に写ってないけどカーテンの横に小さな換気扇があった。

誰も回してないけど、この小さな空間って私的にはいつも暑いんだ。なので、ちょっとうるさいけど寝るときは換気扇回しっぱなしで寝た。

 

CATALYST ART HOTEL

 

 

 

day2:京都散歩

土曜日は丸1日つかって京都を楽しむため、朝7時半には宿を出発!

 

友人と嵐山に行くために、電車で合流作戦に。

 

しかし、先に来た電車がまさかの各駅で、途中で乗ってくる予定の友人は先を越された快速へ・・・現地集合に。とハプニングからの嵐山到着です。

 

嵐山エリア

阪急嵐山駅に到着です。

f:id:dream-go:20220614095200j:image

 

渡月橋

まずは渡月橋を渡ります。


f:id:dream-go:20220614095323j:image

 
竹の小径

有名な竹林の竹の小径を目指します。

 

ほんのり色づいてきた葉が綺麗!
f:id:dream-go:20220614095325j:image

不意に現れた石の像たち。f:id:dream-go:20220614095151j:image

 

竹林は圧巻です。

北海道には竹がないので不思議な感じ。
f:id:dream-go:20220614095208j:image

 

嵐山トロッコ列車

初めてトロッコ列車に乗ってみました。

トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道

全席指定で運よく次の電車のチケット購入できたけど、普段は事前予約をオススメします。実際、乗った時はほぼ満席でした。あとはHPで当日の空き情報あるのでチェックしてみるのもいいかもしれません!

 

特に、紅葉時期は混雑が予想されます。

 

【嵯峨駅】か【嵐山駅】⇔【亀岡駅】

という乗り方ですが、片道 大人880円・こども440円

 

f:id:dream-go:20220614095154j:image

とっても気持ちいい天気で私もってる!て思っちゃいます。

 

渓谷も綺麗なんです。

でもこういうの乗ると、サスペンス2時間ドラマを彷彿してしまう私。

f:id:dream-go:20220614095233j:image

このとき、鬼滅の刃の無限列車編が流行っていたので、もうこれは鬼滅感溢れすぎてて、無限列車にしか見えなくなってくる現象が!(私だけ?)
f:id:dream-go:20220614095313j:image

渓流下りもあって、片道乗車で亀岡駅からは渓流下りで嵯峨駅まで行くというパターンもできます。
f:id:dream-go:20220614095140j:image

次はこの渓流下りもいいな~て思っています。

が、後日調べたら1人4500円の乗船料でおじけづきました。。。。

 

3000円くらいならやるのにな~

低収入の貧乏旅の私には高かったです><

 

f:id:dream-go:20220614095315j:image

途中に保津峡という駅もあります。

小さいつり橋を渡ってすこし散歩できるようです。
f:id:dream-go:20220614095146j:image

ここで下車する人はすごく少なかったですけど、数人景色楽しんでいる方はいました。

 

駅にいるタヌキを走行しながら1発で撮れました!優秀!!!
f:id:dream-go:20220614095130j:image

 

二条城

今回初めて二条城を訪れることができた。

広大な庭園がある木造の城。1603 年に徳川家康が築城。

この離宮入る前の門?がかっこよすぎた。
f:id:dream-go:20220614095222j:image

 

日本庭園が立派で、ここを眺めれるようなコース取りになってた。
f:id:dream-go:20220614095238j:image

 

路地奥Garden 168

ランチは二条城から徒歩5分くらいの場所でカフェランチ

tabelog.com

 

ハンバーガーと野菜がもりもりのランチメニューにした。
f:id:dream-go:20220614095305j:image

ここで一息リフレッシュ!

 

御金神社

TVにもでるという有名なお金の神社だそう。

鳥居も金色に輝いてる。

f:id:dream-go:20220614095135j:image

しっかりお参りしたけど、お金は出ていく一方です。。。。

 

南禅寺・水路閣

今回わりとメインで考えていた、南禅寺へ向かう。

インスタでたまたま見つけて、すごい雰囲気の場所だな~と思って行きたいと狙っていたのがこの南禅寺の水路閣。

 

こんな趣のある、歴史あるトンネルをくぐって先に進む。

f:id:dream-go:20220614095059j:image

門がでてきた!

南禅寺三門というらしい。
f:id:dream-go:20220614095225j:image

門の先は青紅葉。

紅葉のシーズンはこれが赤くなる。
f:id:dream-go:20220614095137j:image

これが法堂、思ったより大きいというのが私の印象。
f:id:dream-go:20220614095211j:image

そして、話題の水路閣。

 

上の部分が水路になっていて、水を通す役割だったそうな。

あちこちに映え女子が溢れてた。顔加工アプリで一生懸命撮りあってた~

f:id:dream-go:20220614095241j:image

映え女子は水路閣だけ行けば満足みたいなんだけど、私はもちろん本堂見学。

 

割と新しめな廊下
f:id:dream-go:20220614095236j:image

会議室みたいなところの点字あったけど、かなり洋風で明治とか大正時代に使ってたものをそのまま置いているのかもしれない。

 

こういう外廊下好きなんだよな。


f:id:dream-go:20220614095102j:image

高畑勲映画『かぐや姫の物語』を思い出す。

かぐや姫がこんな廊下走ってたなーって。

 

抹茶スイーツ館 茶和々 錦店

錦市場を歩いてちょうど見つけた茶屋へIN

小休憩でスイーツタイム


f:id:dream-go:20220614095230j:image

抹茶わらびとお茶のセットを注文。

 

鴨川

人もごちゃごちゃしててすっかりお疲れで、あったかかったし鴨川でのんびり休憩
f:id:dream-go:20220614095249j:image

川床のお店も明かりがついて、ディナーのお時間ですね。

 

八坂神社

鴨川からすぐのところにある、八坂神社の夜バージョンへ!

f:id:dream-go:20220614095121j:image

夜のライトアップされた八坂神社は初めてで、夜の雰囲気も素敵だなと思う。

 

提灯に全部明かりがともって迫力もある!
f:id:dream-go:20220614095300j:image

昼とは違った顔で、ぜひ夜の神社も見ても対たいところ。

 

 

大阪・うめだディナー

大阪に戻り、駅周辺で空いている店探し。

 

これがもう、人であふれていて何軒も断られ・・・

 

たまたま入口近くの席が空いているのが見えた焼肉屋へGO


f:id:dream-go:20220614095310j:image

朝鮮学校があったり韓国籍の人がおおい県なので、韓国料理も栄えてたりする。

韓国焼肉は大好きだ。

久しぶりのサムギョプサル~

 

そして、韓国っぽい独特な切り方のカルビ~
f:id:dream-go:20220614095307j:image

 

焼肉大好き

おいしくいただきました☆

 

Day3:奈良東大寺へ

 

朝の道頓堀はまぁカオス。

近鉄日本橋駅目指して歩いたけど、その間に若者グループがコンビニ前で座り込んで、缶ビールにチューハイ傍らに寝ちゃってる人、電話してる人、座って携帯見てる人がいたり、ホストっぽい人が店閉めて出てきたり、こんなさわやかな朝に化粧崩れはんぱない顔ぶれで、タバコ臭すごそうでもうカオス!


f:id:dream-go:20220614095143j:image

 

電車にゆられてつきました、奈良!

 

朝のアーケード街通って向かいます!
f:id:dream-go:20220614095244j:image

 

興福寺

まずは興福寺エリアから回ります。

 

興福寺中金堂

歩いていると最初にこちらの中金堂が見えてきます~

f:id:dream-go:20220614095217j:image

五重塔

ちょうど五重塔の開放する期間だったようで、国宝展示を内覧してきた。
f:id:dream-go:20220614095254j:image

 

興福寺の本堂

本堂はおもったより小さいんです。

鹿といっしょに撮影!奈良感でてる~
f:id:dream-go:20220614095302j:image

 

南円堂

参拝者の巡礼地の一つ
f:id:dream-go:20220614095106j:image

 

奈良公園

奈良公園を通り、東大寺を目指します、。

近いけどね、数々の鹿たちに通路を妨げられるのよ。
f:id:dream-go:20220614095127j:image

 

東大寺

 

最初にお出迎えしてくるのは、東大寺南大門
f:id:dream-go:20220614095227j:image

本当に大きい木造の門

なんせ、東大寺自体も日本最大の木造建築寺ていわれるくらいだしな。

 

まあいたるところで、鹿ちゃん  と、中門
f:id:dream-go:20220614095219j:image

 

中門の先に、東大寺があります。
f:id:dream-go:20220614095051j:image

 

もう写真じゃ伝わらないけど、本当に大きい。

木造だなんて信じられないくらい。

昔の人マジすごい

f:id:dream-go:20220614095108j:image

 

青銅製の仏像も日本最大だって。

写真だと大きさが今一つ伝えきれない。
f:id:dream-go:20220614095111j:image

東大寺のエリアを散策。

鐘楼があったけど、ここで大みそかは108回ならしてたのかな?てこういうの見たら考えるのは私だけじゃないと思う。

f:id:dream-go:20220614095203j:image

今回の目的の一つ、東大寺二月堂へ!

鹿ちゃんが迎えに来てくれる。

f:id:dream-go:20220614095124j:image

しばらく歩くと

 

東大寺二月堂

この傾斜に立ってるお堂を見たかったのだ。
f:id:dream-go:20220614095318j:image

 

この階段を上っていきます。
f:id:dream-go:20220614095148j:image

映画やドラマで出てきそうな雰囲気が!
f:id:dream-go:20220614095116j:image

 

古き良きってこういうこと言うんだなて気づかされる。
f:id:dream-go:20220614095132j:image

 

景色もいいんです。
f:id:dream-go:20220614095320j:image

近鉄奈良駅前

現在オリンピック2連覇・世界選手権優勝などで有名な柔道の大野将平選手の地元だそうな。

f:id:dream-go:20220614095113j:image

アーケードでランチ!

ちょうど時間的に混んでいるタイミングで3件目くらいでギリギリ入れた!

もう暑くて汗だくだったので、冷たいかき揚げうどんにした。

f:id:dream-go:20220614095206j:image

おいしくいただきました~

背中がリュックで汗だくでごめんなさーいて思ったけど。

うどん ごはん むぎの蔵

JR奈良駅

 

クラシカルなデザインをそのまま残してるみたい。
f:id:dream-go:20220614095257j:image

奈良➡天王寺➡関空
f:id:dream-go:20220614095252j:image

帰りは少しドタバタしてしまったけど、朝早くに出れば奈良の東大寺観光して帰るを決行できるというのがわかった。

 

誰かが試さないとわからない。

ちょっと離れているしね

 

けど、十分回れることがわかった!

週末だけでかなりいろんな観光地周れたので大満足~

関西編はおわり。

 

 

きらら。