サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

セブ島休暇旅行記@3日目 ボホール島を周ろう!

ボホール島はカーチャーターがおすすめ!

 

フェリー降りたら、現地ツアーのお迎えの人達がネームプレート持って何人も待ち構えてますが、今回は現地で交渉!

 ★目次★

 

ハイエースをチャーター

下調べして、相場は3000ペソとのことだったので、そんくらいで探そうとしてた。ら!

すぐに客引きのお姉さんに声をかけられる。

 

帰りの時間と行きたい場所を伝える。

      ↓

お姉さんの持ってるツアー内容の写真で指差してトーク。

       ↓

「3000ペソよ」

f:id:dream-go:20191126232636j:image

即決。

 

時間が限られてるから、島を巡るのに早い決断が必要。

 

そして、車に案内されたらまさかのハイエース。

結局ほかの人はこず、ハイエース貸し切り。

外は猛暑、車内はクーラー!

 

ボホール島をめぐります。

 

世界遺産チョコレートヒルズ

 

まずは今回のプランで1番遠いであろう、チョコレートヒルズに向かいます。1時間半くらいかかったのかな?

 

世界遺産に認定されてるだけあって、道は整備されててスムーズに進みます。

 

ただ見るだけなんて勿体ない、バギーに乗ろう!

 

チョコレートヒルズって、珊瑚が隆起して出来たと言われてるポコポコ点在する小山なんです。それを眺望のいい場所があるんだけど、そこから見るだけじゃ勿体ない!

 

麓でバギーに乗って、山の近くまで行くアクティビティがあるんです!
f:id:dream-go:20191126232613j:image

60分コースくらいで1000ペソ。

 

自分で運転できる1人乗りにした!!


f:id:dream-go:20191126232619j:image

 

いろんな箇所で写真を撮ってくれる。

(なんか中国人的な細いサングラスに見える・・・)

 

このポコポコした山がたくさんあるのだ。

低木しか生えないらしい。
f:id:dream-go:20191126232629j:image

 

そして、この時の担当のニイちゃんはやたらとポージング指定してきて、たくさん撮ってくれる。

 

休憩タイムあって、飲み物買えます。

小屋裏で飼ってる鶏も見てたら、バギー担当のニイちゃんが「食べるか?」って笑笑

 

いや、ココナッツジュースでいいよ・・・🥥


f:id:dream-go:20191126232616j:image

こっから1尾やられると思うと、ね。

たいしてお腹も空いてなくて、丁重にお断り!

 

f:id:dream-go:20191126232542j:image

コースをくねくね戻って終了。

 

チョコレートヒルズの眺望台へ

バギーの場所から数分登ったところに、展望台みたいなところがあるところへ!

 

車の駐車が難しいみたいで、20分後に待ち合わせ。

 

これ登ります。
f:id:dream-go:20191126232504j:image
5分位登って頂上。暑すぎて汗だく!!!

 

けど景色はいいんです!

 

一望☆
f:id:dream-go:20191126232609j:image

何箇所か写真撮ったらすぐ下山!

時間はあっという間。

 

結構急な階段でした。
f:id:dream-go:20191126232548j:image

 

世界一小さいメガネザル『ターシャ』

 

つぎは、世界一小さいメガネザルと言われているターシャに会いに行きました。
f:id:dream-go:20191126232530j:image

 

いきなり入り口に意味不明なオブジェ。f:id:dream-go:20191126232456j:image

撮らずにいられない。

ケンタウロス風なぜ?

 

植物園みたいになってて、マイナスイオン〜、体感温度も低く感じで過ごしやすい。
f:id:dream-go:20191126232545j:image

トンネル潜った先にはいよいよターシャ。

 

すごい繊細な動物で、大声など驚かせてもダメみたいです。

スタッフも3名配属されてました。

 

このキウイみたいな子がターシャ♡
f:id:dream-go:20191126232533j:image

 

可愛かった〜

あんまり撮ると可愛そうだから、早めの退散!

 

そして、出口付近にも謎のオブジェ。
f:id:dream-go:20191126232509j:image

なぜ?笑

 

ロボック川クルーズランチ

遅めのランチは、このロボック川でのクルーズランチ。
f:id:dream-go:20191126232513j:image

と言っても、出発する前に食べちゃってー的な感じでしたけど笑

 

ビュッフェスタイルです。
f:id:dream-go:20191126232632j:image

 

出発〜!

なぞのギターおじさんが現れて、ひたすらカントリー調で色んな歌ぶっこんできます!笑
f:id:dream-go:20191126232603j:image

ちなみに、おじさんのマイクもギターも音量かなりデカいので、小さければ好感度あがるのに。

f:id:dream-go:20191206211015j:image

折り返し地点で、原住民を意識した作り物の建造物があり、民族衣装みたいなの着た現地の人達に連れられて、いろいろパフォーマンスさせられたり、写真に入ってきたりします。

 

がしかし、全て1回につき100ペソ!

 

1人の写真撮ろうとしても入ってきて、目の前でファイヤー吹かれて100ペソ払えと。

 

ちょっと強引すぎて逃げたい気持ちいっぱい。

 

そんなネタ的なクルーズでした。
f:id:dream-go:20191126232554j:image

日陰側に座ったので、少し休憩にもなりました。

 

フィリピン最古の教会、バクラヨン教会

最後は、フィリピン最古のカトリック教会『バクラヨン教会』

スペイン統治中に建設されたそうです。

f:id:dream-go:20191126232606j:image

1度2013年の地震で被害を受けたそうですが、2017年に修復完了みたいです。

 

古い歴史をちゃんと残せていて、すごい厳かな感じ。
f:id:dream-go:20191126232500j:image

聖堂の方はすごく綺麗。
f:id:dream-go:20191126232525j:image

普段教会に縁がないので、不思議な感じ。

天井画ってすごいよね。
f:id:dream-go:20191126232452j:image

外国は野良犬がその辺にたくさんいるけど、教会で涼んでるこ。
f:id:dream-go:20191126232626j:image

ボホール島をまわったまとめ

今回のフェリー時間が朝8時代のフェリーで、帰りが16時を選択。

 

すぐにチャーターも決まっていろいろ回ってもらったけど、どこもそこそこ距離がある。
f:id:dream-go:20191126232646j:image

フェリーも片道2時間くらいかかるから、あまり遅い時間に帰るのもなーと思ってこの時間。

 

でも、メインで行きたかった

 

・チョコレートヒルズ

・チョコレートヒルズでバギー

・ターシャ

・ロボック川クルーズ

 

を回れたので目標達成です♡

 

教会まで回ってくれたし!f:id:dream-go:20191126232623j:image

ほかにも、吊り橋とか面白そうなのあったけど、時間ないから行けなかったー。

 

帰りは夕日を見ながらセブ島に戻ります。
f:id:dream-go:20191126232538j:image

いや、途中寝ちゃったけど。
f:id:dream-go:20191126232639j:image

着いたら暗い!!!
f:id:dream-go:20191126232643j:image

ボホール島ツアーは、現地調達で問題ないです。観光でまわりたい場所なども、ちゃんと現地の人たちが『コレに行けるよ』みたいな画像印刷したモノを見せてくれます。

 

今回は他に人もいなくて、ハイエース貸切だったし、帰りに3000ペソ渡すだけ!

ドライバーさんにすこーーしチップあげましたけど!あげなくてもいいみたいです。

 

事前の手配がないから楽チンでした!

 

大自然のボホール島に行って、ミステリーハンターになりたいと思ったのは言うまでもない。

 

 

サラリーWOマンきらら。