サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

セブ島休暇旅行記@4日目 セブ最終日はセブシティをのんびりと。

セブで街中を散策してみよう

特に予定決めてなかった滞在最終日。

チェックアウトして、荷物はホテルで預かってもらい、街の散策をしてみる。

 

 

サン・ペドロ要塞

 

最初に向かってみたのは、ボホール島行きの港の近くにあるサン・ペドロ要塞。

スペイン統治時代に建築された要塞だそうです。 

f:id:dream-go:20191227195802j:image

1783年までに建てられたそうな。

とても歴史を感じられる佇まいで、圧倒される感じですね。
f:id:dream-go:20191227195720j:image

 

大砲が再現されてる。
f:id:dream-go:20191227200007j:image

 

南国っぽい花が咲いていました。
f:id:dream-go:20191227195816j:image

 

とても暑くて、こちらの日陰で休憩。
f:id:dream-go:20191227200024j:image

ベンチのタイルがすごい可愛い。

日本ではこういうのがないので、新鮮である。

 

受付に猫が寝てたって御構い無し。
f:id:dream-go:20191227200202j:image

ゆる〜いまった〜りした時間で、とてものんびり。

 

犬も日陰で(しかも道路のど真ん中)のんびりお昼寝。
f:id:dream-go:20191227195727j:image

 

サントニーニョ教会

フィリピン最古の16世紀に建てられた教会で、マゼランがサントニーニョ像を持ってきて、それをセブ王が祀ったのがこの教会という所以とのこと。
f:id:dream-go:20191227195809j:image

大きい教会です。
f:id:dream-go:20191227200010j:image

セブの人や観光客がお祈りしてました。

少しだけお邪魔しました。
f:id:dream-go:20191227195820j:image

マゼランクロス

サントニーニョ教会の隣に八角形の形をした建物があります。
f:id:dream-go:20191227195813j:image

 

その中に、探検家マゼランが作った?納めた?十字架が飾られています。


f:id:dream-go:20191227195712j:image

天井画もすごい綺麗!

 

十字架が木製のカバーで作られていて、本物は中にあるらしい?んだけど、昔の人がマゼランクロスを煎じて飲むと病気が治るみたいな噂が広まって、たくさん削られちゃったみたいで、囲いを作ったんだとか。


f:id:dream-go:20191227200016j:image

噂って今でも昔もすごいね。

困っちゃうね。

 

ローカルエリアを歩いてみた

サンペドロ要塞からサントニーニョ教会まで歩いて、さらに人の流れについて行くと、ローカルの集まる街中みたいなところに来た。
f:id:dream-go:20191227200013j:image

デパート風な建物がいくつもあります。

1階のつくりが歩道なのは、東南アジアあるあるですね。

これだとスコール来ても移動できるから便利だと思うよ、ほんと!
f:id:dream-go:20191227195758j:image

安心のスターバックス

気温も高くて途中で脱水気味な気がして、そこに安心安全な気持ちになれるスターバックス発見。
f:id:dream-go:20191227195704j:image

少し休憩。ティータイム!

ゴクゴク飲めるアップルジュースにしました。チーズケーキもね!

 

時間はあるのでそこから、ロビンソン&空の冒険を目指すことに。

途中暑くて休憩がてら足裏マッサージ30分に寄ってみたり!セブのマッサージは安いので入ってみようという気持ちでいけます(笑)

 

空中回廊まで来たけど、他のプランもいっぱい押し付けて来たので、めんどくさくなって断る。

そして、ロビンソン前。
f:id:dream-go:20191227200021j:image

結局、何をするでもなく街の観察して終わるというね。

あまり遠くに行くつもりもなかったし、ここからホームのアヤラモールへタクシーで戻ることに。

 

ホームのアヤラモール

 

お腹すいたので、初日から気になっていたピザ屋で休憩。
f:id:dream-go:20191227195706j:image

ここのピザが1番美味しかったかも。

外からガラス張りでピザが見えるところです。たくさんある入り口の近く!

 

歩き疲れ気味だったので、外でのんびりドライマンゴーだべてたらスコールが!!!www
f:id:dream-go:20191227200159j:image

夜遅くのフライトでお腹すくと思って、ピザも軽めに食べたからステーキ食べに入りました。
f:id:dream-go:20191227195717j:image

やっぱり食べ慣れた味は美味しく感じます。

 

ホテルに荷物をピックアップする前に、最後にマッサージへ。

最終日なので2時間!!!!!(2時間やっても2000円しなかった)
f:id:dream-go:20191227195730j:image

マッサージね、クーラー効いてると寒いのさね。後半寒くて鳥肌よ。

寒いことをつたなーい英語で伝えるんだけどね。寒いよ(笑)

 

空港へ

荷物をピックアップし、タクシーで空港へ向かいます。
f:id:dream-go:20191227195709j:image

 

セブ・マクタン国際空港に。
f:id:dream-go:20191227195806j:image

ターミナル2利用でした。
f:id:dream-go:20191227195724j:image

ちなみに、出国するのに出国税がかかります。(2019.9.1以降購入の場合は航空券に含まれているそうです)

ゲート入る前に、出国税のカウンターで出国税を支払います。ちなみにカード払いOKでした。

 

この後、急に気持ち悪くなりトイレに走るのでした。

心配性なので、すぐに胃薬とロキソニン飲んで出国ゲートに並ぶのでした。

 

深夜2時、セブ島から韓国へ向かいます。

 

 

 

きらら。