サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

秋の埼玉をいく、川越・地下神殿の旅 1泊2日

週末、土日だけでバビュンと言ってきた埼玉観光を紹介。

 

新千歳⇔成田 ジェットスター利用

行)新千歳 9:15発

帰)成田 18:05発

移動:レンタカー使用

宿:イージーステイ 大宮

eegeestay.jp

 

 

DAY1 川越観光

成田でレンタカーをゲットして向うは埼玉県川越市

 

高速途中で急に現れる牛久の大仏

f:id:dream-go:20220616155037j:image

ほんとにカーブ終わったら急に出てくるのよ。
f:id:dream-go:20220616155103j:image

芦別の観音様よりだいぶデカいんだよ。

今度、大仏観光もしたいものだ。

f:id:dream-go:20220616155055j:image

 

小江戸・川越観光

重要伝統的建造物群保存地区の中成堂歯科医院前に、WEBで駐車場予約サイトより予約した駐車場があった。

この建物は大正2年に歯科医院として建てられたものらしい。
f:id:dream-go:20220616155021j:image

 

時の鐘

一番商店街をぬけ、よく川越観光で紹介される時の鐘をチェック!
f:id:dream-go:20220616155106j:image

 

武蔵野うどん 湊

埼玉在住の友人に調査し、オススメの武蔵野うどんを食べに。
f:id:dream-go:20220616155042j:image

友人からは「モキモキしてるよ」て謎のパワーワードを告げられて、「モキモキってなんだよ!」と解明すべく・・・・

 

つけ麺ぼい。

肉うどん出汁

f:id:dream-go:20220616155039j:image

こちらが「モキモキ」の麺

あのね、ごついのよ。
f:id:dream-go:20220616155024j:image

食べてみると・・・・モキモキ!!!

f:id:dream-go:20220616155010j:image

ナイス歯ごたえで、すごく食べ応えある!

讃岐うどんの1.5倍太麺で硬さも残った感じ!

 

なかなかおいしかったので、川越でご飯悩んだら是非武蔵野うどんに挑戦してほしい。

 

町並み散歩

大正ロマンぽくてほんと素敵な街並み。
f:id:dream-go:20220616155117j:image

暑すぎたので、通りすがりにあったレモンスカッシュを!

ちなみに、こちらはレモン×キウイをチョイス。

サイズが大きいものばかりだったので、一回り小さいサイズがほしいところ。
f:id:dream-go:20220616155018j:image

 

こちらも、通りすがりに通りで移動販売していたわらび餅GET

これまた、やさしそうなおじさんが売っていて、最後の1パックだった!

前のカップルが1パック残してくれた笑
f:id:dream-go:20220616155006j:image

したら、おじさんがもう終わりだからって、試食は全部食べさせてくれるし、試食用で避けてたわらびもちも、全部パックに入れてくれた!!!!

なにこの素敵待遇!

おじさん、ほんとありがとう!味も最高に好みのものだったよ!

 

先に、おしゃれなわらび餅売ってる和菓子屋みたいなところあったけど、私にはおじさんが1番!!!

 

PATATEさんのジェラートも食べた。

なかなか濃厚系ばかりだったので、できればさわやかなテイストもほしかったな~

f:id:dream-go:20220616155047j:image

雑誌やネットで取り上げられるだけあって、濃厚な味はしっかり素材の味がしておいしかったよ。

 

川越氷川神社

時の鐘エリアから徒歩10分くらいのところにある氷川神社。

パワスポなのか割と人気。

 

風車たちが迎えてくれます。
f:id:dream-go:20220616155120j:image

敷地がそんなに広いわけではないけど、人はたくさん訪れてた。

f:id:dream-go:20220616155052j:image

 

こんな提灯も!かわいい!!!

f:id:dream-go:20220616155015j:image

混んでたので、あまりゆっくりはできなかったけど、御朱印もらって満足。

(御朱印の写真はないけどさ)

 

イージーステイ大宮

今旅の宿はこちらの

イージーステイ大宮

eegeestay.jp

 

ドミトリータイプなんだけど、ドミトリー好きの私史上最高のドミトリー!

なんと、結構広めの個室っぽくなっている!!!!
f:id:dream-go:20220616155123j:image

いつもの1.5倍くらい広い!マジで快適。

入口もひろいんだもん。

 

中もさ、荷物おけるのよ。広いのよ。

寝る場所と荷物と分けられるの!すごくいい!!!!!

フックもあるし!

f:id:dream-go:20220616155013j:image

大きいスーツケースなどは共通スペースにロック掛けられる場所あるよ!

邪魔だから、大きいサイズの人はそこにおいてた。

広くて快適すぎた。狭いと熱こもるから暑いんだけど、そんとこの広さ有れば快適すぎた。

ネットカフェ併設なんです。

見学させてもらった!ネカフェ側はネカフェ料金払った人しか入れないそうな。
f:id:dream-go:20220616155004j:image

けど、宿泊のみの部屋にも漫画が300冊くらい?置いてあって、久しぶりに漫画よんで寝た。とても満喫できてよかった。

ちなみに、ソフトドリンクは飲み放題でした。

 

大宮ナイト

宿のイージーステイ大宮は、大宮の繁華街に位置しているので、もちろん俳諧してみる。

なかなかの味わいである。
f:id:dream-go:20220616155126j:image

Jリーグの大宮アルディージャの本拠地でもある大宮。
f:id:dream-go:20220616155026j:image

アーケード街ってなんかいいよね。

 

駅の東側はアーケード街とか人で栄えてたけど、反対の東側はオフィスもあるようなすこし高級感のある感じ、デパートもあったわ

 

そして、駅はなんとなく撮りたくなるあるある。
f:id:dream-go:20220616155032j:image

 

東側にもどり、客引きをかいくぐり、個室で分煙のお店にいIN。

矢まと さん

なぜか、ごぼうの唐揚げの写真だけ残ってた。
f:id:dream-go:20220616155034j:image

大宮のアーケード街など歩いてて思ったのが、客引きの兄ちゃんの2言目には

「タバコ吸えますよ~」だった。

むしろ、タバコの煙が嫌いな私には無理ポイントである。

 

いまどき、タバコ吸えますって店あるんだな~て、人口が多い街なのにヤンキー多いんか?外見だけ背伸びしてんのか?て印象をもった、大宮シティ。

 

朝食

札幌にはないデニーズで焼きサバ定食。

悪くないよ、たまに焼き魚食べたいし!

f:id:dream-go:20220616155112j:image

 

防災地下神殿

いよいよメインの地、地底探検ミュージアム龍Q館へ!!!

 

そして事前予約していた首都圏外郭放水路見学会へ。

gaikaku.jp

コースも種類があって、時間も決まっている。

 

今回参加したのが

②迫力満点! 立坑体験コース

というコース・

立杭内をヘルメットとハーネスつけてぐるっとキャットウォークをまわれて、さらに立杭を途中まで階段で降りていけるというツアー!


f:id:dream-go:20220616155001j:image

70mほどあるという深さを半分くらい?降りていけました。

数日前の大雨で可動したばかりだったそうです。

 

水が流れてくる神殿と呼ばれる部分が見えます!
f:id:dream-go:20220616155044j:image

使用できる階段も、どこまで水位があったのかわかる泥のあ跡が!f:id:dream-go:20220616155100j:image

実際、階段の泥は流れ落ちていたので、滑ったり砂だらけというのは一切ありませんでした。外側が長年の堆積とかでこうなるのかな?

 

神殿側はこちら! 

ほんとかっこよすぎる。

ニオイもコンクリートの匂いで汚水臭いというわけじゃない。
f:id:dream-go:20220616155109j:image

ここは映画の撮影や、PV撮影などでも使用されてる場所。

北の国から~遺言~で純の働くシーンで使われたって書いてあった。

 

いやほんと、映画の世界って感じするわ。
f:id:dream-go:20220616155029j:image

こちらの見学は大満足で、地下神殿系が他にないかな~って調べちゃうほどでした、

ちなみに、栃木に採石場でこの類があったからちょっと狙ってたりする。

 

フラミンゴ・メヒコ

ランチは茨城に数店あるメヒコさんへ。

www.mehico.com

なぜか、飼育されてるフラミンゴを見ながらご飯を食べられるお店という事で、ネタ的にも行ってみる。

 

いたわ、フラミンゴ

カニ料理が人気らしいけど、次いで人気っぽいステーキピラフ

(私はエビカニ・貝が食べれません)

f:id:dream-go:20220616155058j:image

ピラフをしょっぱいけど、塩っけ以外はおいしかった~!!!

塩分減らしてくれ~!!!もっとおいしいくなるはず。

 

食べながら、フラミンゴを見れるというなんともシュールな。
f:id:dream-go:20220616155115j:image

こんなにフラミンゴ見ることないから、よーく観察させてもいました。

 

道の駅しょうなん

成田空港へ向かう途中で寄ってみた。

ジェラート見つけるとついつい食べたくなってしまう私。

ピスタチオ×チョコミント
f:id:dream-go:20220616155129j:image

なかなかのボリュームですごよかった。

値段の割に少ないのなんだか悔しいよね。

 

まとめ

1泊で詰め込んだ関東の旅だったけど、内容は満足するものに。

レンタカー移動だったから、電車でアクセス難しいところへ行けたし、割と車社会の町ばかり移動だったので、レンタカーよかった。

 

行ってみたかった川越・迫力満点の地下神殿にメインを置き楽しめた。

土日だけでも成田は近いので、案外回れる。

けど、成田からアクセスできる時間と距離を計算しないといけない。

今回はレンタカー!

過去には、成田利用で鎌倉まで行ったこともあるけど移動で終わってしまわないように組まないといけない。時期も。

暦通りの仕事の人なら土日でチャレンジできる工程なのでぜひ試してみてほしい!

f:id:dream-go:20220616155050j:image

 

きらら。