サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

3泊4日・中部ぶらり観光 day4

JALのセールで新千歳⇔セントレアが安く取れたので、レンタカーメインで中部地方をまわった。

 

ハイライトのMEMO

✓飛騨高山

✓白川郷

✓下呂温泉

✓うだつの上がる町並み

✓犬山城城下町

✓常滑やきものロード

 

 

 

4日目

 

チェックアウトしてまずは駅にてモーニングメニューで朝食。

レンタカーは前日に手放したので、今日は電車移動になります。

 

朝食は・・・

駅までの間に喫茶店てきな朝から空いてるお店なくて、駅中のカフェにした。

Delifrance

f:id:dream-go:20220607151032j:image

コーヒーとチーズドックみたいなやつ。
f:id:dream-go:20220607151022j:image

お店はこれ!

 

 

熱田神社

名古屋といえば、熱田神社!ということで、参拝へ!

パワースポットだしいいよね。

 

熱田駅から歩いてすぐです。
f:id:dream-go:20220607151057j:image

 

緑の道をあるくけど、新緑はほんと新鮮な気分になれる。
f:id:dream-go:20220607151049j:image

どーんと構えるやつ。
f:id:dream-go:20220607151017j:image

御朱印もらって、この泥と瓦で造られた塀について、修繕のオジサンに語られた。
f:id:dream-go:20220607151002j:image

もしかしたら、織田信長が触ったかもしれないよ?て。

 

焼き物の里 常滑観光

セントレアの手前にある常滑市で、焼き物の見学に!

空港に近いし時間がある場合はここに寄ってみることをオススメしたい。

筆者もGoogleマップで見つけてから調べて行ってみようとなった。


f:id:dream-go:20220607150959j:image

ちゃんと駅から分かりやすく案内がある。

うまいこと見て回りやすいルートがある。

ちょっと中道入ってもすぐにメインぽい散歩道に出てこれる場所だった。


f:id:dream-go:20220607151052j:image

やきもの散歩道へ導かれる。
f:id:dream-go:20220607151038j:image

にゃんこが道路を見下ろしてるの!
f:id:dream-go:20220607151008j:image

 

雰囲気出まくりの散歩道。
f:id:dream-go:20220607151035j:image

 

壁や基礎に埋め込んで再利用てところがいいよね。今風に言えばSDGs
f:id:dream-go:20220607151015j:image

こんな邸宅跡地みたいな庭もある。

風情あるよね。
f:id:dream-go:20220607151026j:image

 

家側は足、土留め側は陶器。
f:id:dream-go:20220607151054j:image

オシャレで不思議!

焼き物土管も!
f:id:dream-go:20220607151005j:image

道路には瓦!

 

ちょっとした休憩エリアも。
f:id:dream-go:20220607151020j:image

ランチタイム

侘助 さんで冷やしうどん!
f:id:dream-go:20220607151046j:image

この時、汗吹き出しレベルかなり高いくらいの日差しでバテる前に!という意気込みでこのメニューにした。

 

陶芸体験

義翠陶苑 さんでろくろ体験。

急な訪問で聞いてみたけど、快く向かい入れてくれた。

空いてたからよかったけど、きっと予約がいいと思う。
f:id:dream-go:20220607151029j:image

私は普段使い用の食器がほしくて、例としてある物とは違う形を作らせてもらった!

貸切でよかった〜

 

中型の深皿と小丼サイズを作った。
f:id:dream-go:20220607151043j:image

後日、発送してくれるとのことで気長に待ってたけど、1ヶ月ほどで届いた!

 

上塗りの薬も選べて、満足いく物でしたー!

↓送られてきた完成品~☆

f:id:dream-go:20220607153921j:image

テーブルの封書類大変失礼します。

 

帰りに休憩がてら、ドクターフィッシュし体験に含まれるドリンク1杯頂いて終了。

ここはちょっとした休憩所でした。

f:id:dream-go:20220607151010j:image

 

とこなめ観光終了です。

 

 

とこなめ散歩は、いろんな窯元があったりして、たくさんの常滑焼が見れます。

焼物に興味がなくても、焼物が埋められた道がとてもワクワクするような感じになっているので、楽しめると思います。

 

陶芸体験は、ろくろ・手びねりなどありますよ~

 

是非、セントレアから飛ぶ前に時間があれば寄ってみてはいかがでしょう?

 

 

きらら。