サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

初めての四国うどんツアーday3

2020年10月中旬。
2泊3日で香川県高松市ステイでうどんツアーを決行。
土曜発で月曜は有給を利用 ANAのダイナミックパッケージ 航空券+宿泊(2泊3日1人部屋) 38000円くらいでした。
 
 

day3

 
 
高松城
 
本殿はないんだけどさ、堀のなかがすごい素敵だったの。
 
見張り台くらいしかなかった。
f:id:dream-go:20210504193002j:image
 
建物の中には入れなかった。
f:id:dream-go:20210504193045j:image
 
整備されてて見やすい!
雰囲気出てる橋。
f:id:dream-go:20210504193023j:image
 
なんせね、お堀が超キレイなの!!!f:id:dream-go:20210504193033j:image
透き通ってるでしょ!?
こんなキレイなお堀、池でも見たことない!
清々しくて見てられる。
 
跡地登って見渡して見た。
f:id:dream-go:20210504193038j:image
ここからでも、キレイなのわかるー!!!
水城とも呼ばれてたらしく、海を見張らせるのに適した配置なんだとか。
 
 
 
四国霊場第84番札所 屋島寺
 
山上にある霊場。
f:id:dream-go:20210504193010j:image
 
天気は加工じゃないよ?
 
十一面観音だそうな。
f:id:dream-go:20210504193041j:image
 
オス狸とメス狸の子宝ぽい鳥居⛩
f:id:dream-go:20210504193026j:image
 
歴史ある風貌の本殿。
f:id:dream-go:20210504193054j:image
 
かなりイカつい石像。
f:id:dream-go:20210504193058j:image
よく見るとカッコいいの。
 
そんなこんな後にする。
 
山から降る時に見えた景色も良かった!
f:id:dream-go:20210504192937j:image
肉眼で見たらもっとすごいのにな〜
 
天気良すぎて加工してないのに空の青さがすごい!
 
 
鳴門海峡
 
目指すは徳島県に入り鳴門海峡へ。
瀬戸内海を渡れる橋を眺望〜
f:id:dream-go:20210504193013j:image
海を橋で渡るなんて北海道人には考えられないからね!ほんと。
(室蘭に白鳥大橋という陸をつなぐ橋はある)
 
 
橋の中を歩いてみる。
f:id:dream-go:20210504193019j:image
こんな風に橋の下を歩けるなんて!
横が金網のフェンスみたいになってて、下が所々ガラスになってて歩ける。度胸試しみたい。
そろりと記念にのってみる。
 
同行者の中に絶対乗れない!て人もいた。
 
橋の下を歩いた後は、渦潮ウォッチング!!!
この海を行きますよ!!
f:id:dream-go:20210504193007j:image
 
乗り込むのはこちらの船!f:id:dream-go:20210504193102j:image
天気は上々!
なんとも凪な天気である。
渦潮見に行くのに笑
 
 
天気がいいもんだから、潮の流れの関係で出港時間が1時間遅くなっちゃった。
(これはこの後急がなくてはいけなくて計算外)
 
いざ出陣!
f:id:dream-go:20210504192959j:image
 
鳴門海峡大橋をくぐります。
f:id:dream-go:20210504192928j:image
カッコいいね!!
 
さっき歩いたであろう橋。
f:id:dream-go:20210504192933j:image
鉄骨がカッコいい!!!
吊橋なんてそんなに見ることないから!!
 
橋通過した。
f:id:dream-go:20210504192947j:image
 
さっそく!
ベストオブ渦潮!!!
f:id:dream-go:20210504192954j:image
ほんとにクルクル回ってたー!!!

f:id:dream-go:20210504192951j:image
乗船1人1600円
 
駐車場は無料です。
 
混んでる時は人数はみ出して次の便とかになるらしいので、事前チェックした方が安心かも!
あと満潮干潮と潮の満ち引きかな!
 
 
ラストうどん:もり家
 
 
 
空港のわりかし近くで、この旅最後の讃岐うどん。
 
お店は『もり家』さん。
f:id:dream-go:20210504193051j:image
 
食レポチェックしてたら、かき揚げが有名らしいので、みんなかき揚げにしてみた。
 
 
ら!!!
 
 
どーん!
f:id:dream-go:20210504193105j:image
かき揚げおろしうどん   900円
 
 
かき揚げ、デカすぎん!?笑
f:id:dream-go:20210504192941j:image
 
カリッカリで美味しいんだけどさ
 
 
麺も売ってるところ、ガラス張りで見えるんだけどさ
f:id:dream-go:20210504193030j:image
 
2.3人で1個のかき揚げでいいねという、丸亀製麺もビックリサイズでした。
 
 
食べ終わってから、即胃薬飲んでおいた。
最近、旅の終わりに胃腸炎になること多いから学習です。
 
 
帰路へ。
 
そんなこんなで、うどん県高松市をベースとした弾丸2泊の旅が終了。
 
帰りの飛行機が、高松で17時くらいのフライトだったので、滞在時間も長く楽しめた。
 
羽田ラウンジで、キャンペーンなのか
 
ボディメンテ   を飲めた。
飛行機内で脱水気味だった私にとってもありがたい話。
 

f:id:dream-go:20210504193048j:image
 
こういうとき、カード会員だけどラウンジ入れて良かったと思う瞬間。
 
 
初めての四国は秋に来たけど、気候も良くてすごい好きになりました。高すぎないところがまたいい!!
 
 
 
 
きらら。