サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

初めての四国うどんツアーday1

2020年10月中旬。

2泊3日で香川県高松市ステイでうどんツアーを決行。土曜発で月曜は有給を利用。

 

ANAのダイナミックパッケージ

 

航空券+宿泊(2泊3日1人部屋)

38000円くらいでした。

 

 

 

Day1

 

新千歳→羽田→高松

 

今回は手荷物サイズのキャリーとショルダー 手提げ。

 

たまにはオシャレなバッグにしてみた。

いつもはリュックなので、足元に置いてたまに靴脱いで載せたりしてる。。。

f:id:dream-go:20210326181858j:image

 

はじめての四国上陸。
f:id:dream-go:20210326182012j:image

 

事前予約してたレンタカーかりて

 

さっそくうどん屋へGO!

 

山越うどん

 

超人気店で行列!

しかし回転は早くて、すごい人数を捌いていく店舗。コシがしっかりしてて角ある麺にダシがきいてて、釜玉にととろろトッピング!
f:id:dream-go:20210326181756j:image

マジでウマイ。

 

出だしから最高すぎた。

このコシあるうどんが好きなんだよね。

出汁もいい感じになんだよ。濃いのはあんまりなんだよ。

ちょっとかかってるだけでいいの。

 

 

 

一度はおいでよ金比羅山

 

一行は金比羅山へ向かいます。
f:id:dream-go:20210326181932j:image

 誘導された駐車場がお土産買わないとこの値段じゃない!

みたいな、いやらしい誘導してるおじさん沢山のいるので要注意です。

動かすのも大変だから諦めたけどさ。

 

階段地獄が始まります。

ご自由に借りれる杖も途中にあったよ〜邪魔になるから要らないけど。。。
f:id:dream-go:20210326181903j:image

 

ひたすら登っては休憩がてらの平地
f:id:dream-go:20210326181853j:image

 

繰り返しですね。


f:id:dream-go:20210326181923j:image

 

まだ?まだ?て何度も唱えながら。f:id:dream-go:20210326181816j:image

 

こんな素敵な光景も。
f:id:dream-go:20210326182002j:image

味のある風情のある。

 

長めよし。
f:id:dream-go:20210326181956j:image

 

帰りはあっというま!
f:id:dream-go:20210326182017j:image

 

暑くてすだちサイダーを!
f:id:dream-go:20210326181952j:image

 

フレッシュな感じで美味しかった〜

 

 

四国75番  善通寺

 

金比羅山の近くにある、88ヶ所の1つ

善通寺へ寄ってみた。
f:id:dream-go:20210326181731j:image

 

天気がいいからさいこう。

5重の塔はカッコいい!
f:id:dream-go:20210326181942j:image

 

なんとなくお参り。

寺巡りは賽銭貧乏になるよ。
f:id:dream-go:20210326182025j:image

まぁ、福を招いたり

祈願したりするからいいんだけどね!

けど、最近は現金あまり持ってないから焦る笑

 

f:id:dream-go:20210326181803j:image

煙系はなんとなく自分にかけるようにしてる。

 

 

装飾も素敵な蓮が!
f:id:dream-go:20210326181927j:image

 

こちらのお坊さんが88ヶ所の寺にほぼいたと思う。(あくまで巡ったとこ基準)
f:id:dream-go:20210326181821j:image

 

地蔵様もたくさん!
f:id:dream-go:20210326181916j:image

普段寺とか身近にないから新鮮!

 

 

後光さしてなんだか幸運感のある像。
f:id:dream-go:20210326181810j:image

金運あたりだといいなと思いながら。

 

安産、子宝ぽい天女系の仏像。
f:id:dream-go:20210326181837j:image

その前に婚期ください(笑)

 

 

日本最小の城 丸亀城

 

丸亀城へ。

なんと、丸亀城は小高い丘?山?にあり、地上からひたすら歩いて登るときたもんだ!

 

カッコいい城壁。
f:id:dream-go:20210326181909j:image

金比羅山で散々階段を登ってからの、丸亀城の登山!

ひーひー言いながらたどり着いた城からの景色!

f:id:dream-go:20210326181949j:image

瀬戸内海が見える!!!

素敵な眺望〜

 

 

現存する城で日本最小のなんだって!
f:id:dream-go:20210326181831j:image

 

ほんとにコンパクト。
f:id:dream-go:20210326181843j:image

かわいい!

 

 

うどん本陣 山田家

 

夜ご飯にまずはうどん!

という事で、雰囲気、趣きのある山田家さんへ!
f:id:dream-go:20210326181826j:image

素敵な店構え!

 

寒くなってきたので、あったかいかけうどん。
f:id:dream-go:20210326181937j:image

ここは、麺は少し柔らかめ。なので麺の角は丸くなってる感じ!ダシが四国旅の中で1番濃いめだったかな?

味はまずまず。

いや、美味しいんだけどね!

もともとコシある麺が好きだったからさ!

うどん県のダシは薄いと思う人には、山田家さんのダシが少し合うかもしれない。

 

 

高松ステイ

 

高松市内にもどりホテルにチェックインして、近くのアーケード街へ散策しに。
f:id:dream-go:20210326182007j:image

軽くつまんでこの日はおわり!

 

 

 

今回の宿泊

飛行機とセットで取った宿

 

ザ・セレクトン高松(口コミ見ると元ニューオータニとか)

 

中はこれから改装するのかな?

とても古くて70年代からそのまま感。

なんなら、平成初期の引き出物みたいな掛け時計が飾ってあったけど、時計傾いてた。

あとね、壁に謎の絵もあったけど傾いてた。

 

そのままにして置いたけど、ネタ的に写真もとったけどホテルの為にも上げないようにする、文字で報告!

 

私はシャワー浴びて寝るだけだし問題ない!しかもユニットバスだけは新品だったというラッキーな展開。

旅先で部屋古くて布団ダサくても、水周り新しいとテンション上がるんだよな。

 

旅先ではなるべく湯船にお湯張ってゆっくりするようにしてる。

家ではプロパンでシャワーだからケチってる生活してるから、お金出して止まる時くらいは、贅沢させてもらってるよ。

 

きらら。