サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

24時間勝負!1泊3日韓国弾丸ツアー!②雲西〜景福寺〜 北村韓屋村まで

弾丸勝負、1日でどれだけ回れるか?

早速、丸1日動ける土曜日の日程を見てみよう!

1日で回ろうソウル市内観光

今回はソウルの行ったことがない場所も行ってみようという計画。

★目次★

 

雲西駅よりスタート

ホテルの斜め向かいの雲西駅へ。 

 

f:id:dream-go:20190728175723j:image

大きくて近代的な外観ですが、お店はとっても少なかったです。ちなみに、ここの駅ではTmoneyカードの販売が見受けられず。

ソウルに向かう人は少なかったですが、ソウルからきた電車にはすごい人の量でした。
f:id:dream-go:20190728181558j:image

韓国も沢山の路線があります。
f:id:dream-go:20190728175744j:image

マニアックな場所でなければ、そんなに難しくはないと思います。市内でも私は4路線くらいしか使ったことがありません。

そして日本では見かけませんが、ガスマスクなども消化器より目立つように置いてあります。これは日本で見かけない光景だし、ガスマスクが地下に設置されているとも思わないので見落としがちですが、テロ対策でしょうか。
f:id:dream-go:20190728181523j:image

雲西からソウルまでは各駅の一般車両で行くので50分くらいかかります。ですが、今回は孔徳で乗り換えて鍾路3街経由で景福寺を目指します。
f:id:dream-go:20190728180107j:image

またリュック1つの旅で軽装です!

 

www.dreamgirls.site

 

景福寺

景福寺で下車。いよいよ観光だー!と気合が入ります。


f:id:dream-go:20190728180046j:image

ここで、実は所持金が前回の渡韓の際に余ったものしか持ってなくて、タクシーと電車代で10000Wくらいしかなく、近くに銀行のATMも発見でしずしばらく歩くことに。

 

信号待ちで韓服を着たお嬢さんたちが早速現れました。
f:id:dream-go:20190728175736j:image

ちなみに景福寺内にはたーくさん着ている人たちがいるんですけどね。

 

まずは塀がどーんと出てきます。歴史の浅い北海道に住んでいると、こういった歴史ある建造物(修復ものも含め)にとっても感動します。
f:id:dream-go:20190728180112j:image

門にきました。動かない兵達も見えてきます。一緒に写真撮る人で溢れてました。大変な仕事だろうに。。。。。
f:id:dream-go:20190728181527j:image

人形じゃないのに!動けないのに大変だろうな〜〜〜
f:id:dream-go:20190728175714j:image

天気がガスっぽいですが、中は感な感じでここはフリーで見学できるエリアになります。
f:id:dream-go:20190728181635j:image

なかなかハイテクな券売機で入場チケットを購入し(カード利用可でした)いざ中へ!

そして、いきなり中央の玉座っぽいところの中を撮るという。
f:id:dream-go:20190728180120j:image

わたしの中ではラストエンペラーですよ。完全にこういったイメージ。世界のRYUICHI SAKAMOTO流れてきそう。頭の中ではうる覚えで流れてる。

(実際にラストエンペラーの場所ではないですけど)

 

天井の装飾だってすごいんだよね。

昔の人って手作業でこういうの作っちゃうのすごい!今なら復元でしか作らないかもしれないのに!
f:id:dream-go:20190728175719j:image

後ろから見たらこんな感じ。

f:id:dream-go:20190728180049j:image

ちなみに、中はたくさん建物があり皇帝が住んでた場所。使用人の場所。ここがこれ、ここがあれみたいに、迷路のように抜け道はたくさんあるけどいろんな建物がありました。
f:id:dream-go:20190728175731j:image

現在も実際に時代ドラマの撮影で使ったりするそうです。日本では日本の城使って撮影とかは聞かないので、韓国はすごいな〜

 

博物館も隣にありました。(行く時間なかったけど)
f:id:dream-go:20190728180126j:image

ここから三清洞の通りに向かって歩きます。

北村韓屋村

北村韓屋村を目指しで歩いて行きますが、景福寺横がすぐにアート系の通りのようで、変わったオブジェも。
f:id:dream-go:20190728175750j:image

オシャレな通りを歩き・・・・
f:id:dream-go:20190728175727j:image

北村八景へ入ります。


f:id:dream-go:20190728180058j:image

1〜8までのフォトエリアみたいな場所があり、8が三清洞から入ったとこにあるのでそこから北村エリアに入ることに。

がしかし、8はすっごく急な階段の場所でしかも下から登ってスタートというオチでした。
f:id:dream-go:20190728180101j:image

これまた急で結構足にきますので、気合い入れてくださいね!ヒールの人はくじかないように注意が必要!体力も必要!

よく雑誌などで見る場所。5〜7が特に人気。
f:id:dream-go:20190728181530j:image

一般の人が住んでいる住宅街なので静かに!と書いてありますが、やはり中国語の甲高い声が響いておりました。

家の模様も伝統のものなんだろうけど、可愛いよね。
f:id:dream-go:20190728175747j:image

そして、やっぱりシュールなオブジェ・・・?
f:id:dream-go:20190728175740j:image

なぜに大仏なのか。

北村韓屋村を降りてきたので、次はそのまま仁寺洞へ入ります。

 

 

 

サラリーWOマンきらら。