サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

新千歳発 弾丸伊勢・名古屋ツアー!犬山城編

犬山城って?

名古屋近辺で何しよう?って思った時にオススメなのが犬山城です。私もいざ行くとなって調べるまでは思いもつきませんでしたが、下町(城下町)からの犬山城までの道などとても観光に適していて楽しめました。また、名古屋駅から快速25分と近く時間がある方はぜひ行っていただきたい。

inuyama-castle.jp

また、犬山駅から空港まで直通もあるのでアクセスもよく筆者は夕方の便で帰る日の昼に行くことに。

 

★目次★

 

 

犬山城へ行こう

 快速に乗り、初めて先頭で生『電車でGO』を体験。

北海道に住んでいると、なかなかこういった電車に乗ることないので新鮮!


f:id:dream-go:20190627205118j:image

犬山城と駅の間の下町

駅から5分くらい歩いたとこから下町エリアに入ります。

雨だったせいもあるのか、人も激混みとかではなく歩きやすかったです。
f:id:dream-go:20190627205130j:image

 

重要文化財があったり、こういった雰囲気が好きなので歩いてるだけでも楽しい!
f:id:dream-go:20190627205159j:image

自宅の蔵として使っている感じでした。
f:id:dream-go:20190627205135j:image

重要文化財を所持するって大変そう!

 

三光稲荷神社

織田信長から保護を受けていた成瀬家の守護神とされていたそう。この稲荷神社から犬山城に向かって上がっていきます。
f:id:dream-go:20190627205124j:image

なんたるタイミングでカップルが写り込んでいる稲荷神社(笑)
f:id:dream-go:20190627205104j:image

おデート中失礼しました。

 

お稲荷様カッコいい!
f:id:dream-go:20190627205156j:image

犬山城天守閣

現存する中でも日本最古もので、信長・秀吉・家康が奪い合ったそうな。

大人1人:550円

なんと、外観を取り忘れる失態。。。。

 

中はとっても急な階段をひたすら登ります!
f:id:dream-go:20190627205152j:image

小さめなお城なので展示品は少なかったですが、柱の模型は私的にHIT。
f:id:dream-go:20190627205121j:image

天守からの眺めは最高!(どんより天気だけどね)
f:id:dream-go:20190627205108j:image

戦国時代から第二次世界大戦をくぐり抜けた歴史をみてきている城には本当に感動。木造だからね。ヨーロッパなどは石造りとかで腐るとかはないけど、木造ってのが本当にすごい。
f:id:dream-go:20190627205101j:image

この川は木曽川です。社会の教科書に出てきたような気がする。

気がするだけかもしれないけど。

 

こんな石の積み上げさえも、感慨深い。。。
f:id:dream-go:20190627205142j:image

 

帰りも下町を通る楽しみ

帰りは、簡単に食べられるものをチョイス。

飛騨牛カルビと牛タンの串
f:id:dream-go:20190627205115j:image

1本500円だけど、肉小さくて残念。。。サイズが豚串と変わらないんだもん!

牛タンは美味しかったけどね!

 

2カンで600円の牛握り。
f:id:dream-go:20190627205149j:image

犬山牛太郎ってみて即買ったけど、まさかのハズレ肉だし、写真よりだいぶ薄いしボリュームなしで、非常に残念でした。。。。。。

生肉好きとしては不発。1分で600円を食べ終えるという結末。

 

やはりお店でちゃんと食べたほうが良さそう。

ここはカウンター提供のお店だからしょうがないのかな〜

 

まとめ

犬山城と下町だけでかなり楽しめます!規模もちょうどいいのではないでしょうか?近くに『からくり展示館』というのもあるみたいなので非常に気になっていました。また行く機会があればそちらも行ってみたい。

下町はグルメもたくさん揃っていて、あっちもこっちも食べたくなって目移りすごかったです。

 

ぜひ犬山城へ行ってみてください!

 

 

サラリーWOマンきらら。