サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

新千歳発 弾丸伊勢・名古屋ツアー!伊勢神宮外宮

伊勢神宮外宮

衣食住をはじめ産業の守り神である豊受大御神をお祀りする豊受大神宮(とようけ大神宮)が外宮のこと。

 

★目次★

 

外宮の敷地へ

外宮前のバス停が本当のこの目の前。

巨大な灯篭が出迎えてくれます。

f:id:dream-go:20190620202528j:image

内宮に比べて人は少なめなので、とても見やすいですよ!

私はこれくらいの方が見やすくて好きです。

 

表参道 火除橋
f:id:dream-go:20190620202548j:image

橋を渡るたびにドキドキ。

 

一の鳥居
f:id:dream-go:20190620202602j:image

チャンスタイムで人が途切れた一瞬の隙を狙って!

土曜日なのにラッキーでした!

鳥居をくぐる時に「お邪魔しま〜す」って気持ちになるのは私だけだろうか?

 

二の鳥居
f:id:dream-go:20190620202554j:image

内宮でも思ったけど二の鳥居はいつも木影ですごい神秘的。

 

御正宮
f:id:dream-go:20190620202525j:image

内宮にお祀りされる天照大御神の食事を司る豊受大御神がいるそうです。

この先では撮影禁止ですよ!

 

風宮
f:id:dream-go:20190620202544j:image

風の神様

多賀宮

石段100段登った先に
f:id:dream-go:20190620202558j:image

多賀宮があります。
f:id:dream-go:20190620202551j:image

別宮の中では最上級だそうです。

 

土宮
f:id:dream-go:20190620202531j:image

外宮一帯の土地の守り神だそうです。

 

外宮からJR伊勢駅

外宮からJR伊勢駅までは直線道路なのでわかりやすいです。徒歩10分ないくらいの距離で、少しお土産屋やカフェなどが数店舗あり、楽しめるようになっています。
f:id:dream-go:20190620202540j:image

駅にも鳥居があったんです。

 

外観はこのような和風デザイン。
f:id:dream-go:20190620202536j:image

 

まとめ

伊勢神宮外宮エリアは伊勢駅から徒歩数分で、バスだとしても次の停留所で降りるくらい近いです。駅と外宮間も少しお店もあったりするので、のんびり歩いて行くのも悪くないですよ。

伊勢神宮へ行く際は、ぜひこの外宮も!

(あくまで外宮→内宮の順番で参拝するのが正しいそうです。さらに二見神社にもいけるのであれば、そちらが最初らしいですよ)

 

 

www.dreamgirls.site

www.dreamgirls.site