サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

新千歳発深夜便を使って韓国と旅すると仮定した。

4月からLCCピーチで札幌(新千歳)~ソウル(仁川)路線が就航します。

 

なんせ深夜便なので、仕事全日でたあとに韓国へ行けちゃうので、なんなら稚内~函館旅行より断然近いですぜ。

(距離やりすぎか?)

 

こちらが前回書いたこの路線についての考察。
www.dreamgirls.site

 

そんなソウル旅行を、どう行動するかメモ的に記事にしてみます。

 

★目次★

 

札幌発サラリーマン有給なしで旅プラン

あくまで、金曜~月曜早朝をさっそく仮定して考えます。

 

決戦の金曜日

仕事後就業時間に速やかに席を立てば一度自宅へ帰ることも可能な私。

(早歩きで帰宅すると直良し)

20時前後に新千歳空港着。

LCCで個人プランなら、韓国は次はガラガラなしのリュックで行こうと決めている。

預け荷物がないので余裕をもってゲート内へ。

 

さて、フライト時間ですが

22:00初~深夜1:10着

になります。

仁川空港には深夜到着になり、電車や通常のバスはなく深夜バスがソウル行カンナム(江南)行だけあるそうです。

 

ここで、到着して深夜の到着でそこまで混んでいないだろうイミグレ通過して、ピックアップ荷物ないとしても、2時近くにはなる計算は入れておく。

 

深夜到着後どうする

①空港で仮眠

・空港内ホテルやSPAもあるが、調べてみると宿泊は単価が高いしSPAは雑魚寝がごったがえしの模様。そして、アラームがあっちこっちでなるっぽい。

 

②深夜バスでソウル

ソウル駅までいけばあとはホテルまで徒歩なりタクシーなりどうにかなる。

また都会だから24時間チェックイン対応しているところもあるだろう。

 

ここまではパッと思いついた。

けど、空港は疲れそうだしソウルまでは結構遠いしそこからまたホテルまでとなると、時間のロスが1.5時間と計算。

 

そこで私は

③空港近くのホテルに移動

空港近くかつ、駅近ならなお良しエリアを調べてみた。

すると、仁川空港はハブ空港なだけあってトランジットやら深夜早朝もおおいみたいで、対応できる場所を増やしている模様。

(てか、その産業にのっかってる感じ?)

 

今回調べてたどり着いたのは、空港から2駅の「雲西(ウンソ)」という町に注目。

24時間チェックインできる宿は少ないけど、空港から車で10分の距離なんです!

指定時間内なら空港からの無料送迎バスがある路線もあったりするそうな。なんて画期的なの!

ただ深夜便なので、てっとり早くタクシーで行くことになりますね。

 

近いし時間をお金で買いましょう!

全ては体力温存です。

 

さっさとシャワー浴びて寝るのみ!

朝活もしたいけど、すこしだけのんびりしようかな。

 

おもいっきり遊ぶ土曜日・日曜日

雲西駅から地下鉄で移動。

地下鉄のマップみて思いついた。

まずは弘大へ行ってみよう。

ソウル駅より数駅前の弘大は、芸術大学がありおしゃれなレストランやカフェが多いと前にリサーチしてたので、この機会に行ってみたい!

コネストさんは本当に見やすいです!

www.konest.com

ここで、ランチから肉でもいいし米系でもおいしいもの食べたいな!

そしていろいろみたら、カフェも行きたいな~

 

といった感じでこっから時間によってどうするって決めたい感じだね。

 

宿はやっぱり夜でも便利な明洞エリアの安宿でいいな。

 

ほかにも行きたいのは、前回ゆっくり見れなかった仁寺洞・鍾路3と景福寺エリア・三清洞エリアには行きたいな~

 

グルメもはずせない

肉好きな私ですが(単に貝・甲殻類食べれない)、カフェメニューも好きなので、リサーチも好きだし、飛び込んでみるのも好きかも!

せっかくだから、昼夜肉焼いてもこの時は自分許す!!!!!

 

カフェもそのときの流行とかチェックして、甘すぎないものは挑戦していきたいな~

特に韓国のフルーツは甘くてジューシーだから、旬のスイーツとか気になっちゃう!

 

マッサージするよね~

安い安いとは言うけど、最近は日本でも全身マッサージ60分2980円とか出てきてるから、一概に安いとは言えないけど、旅行で乗り切るためにここで癒しの投入は必要である。

と言っても、明洞でしか受けたことないからちょっと外れなら少し安かったりするのかなー?

 

帰りのフライト

帰りがなんてったって、深夜2:40発 5:30到着という暴挙!

ここまでフルで動いてたら、月曜の出勤後痛い目にあうのは目に見えてる。

だって、フライト時間も3時間なんだもん。

LCCだから機内食もなく起こされることはないけどさ、それでも睡眠時間全然ないじゃん!

 

というわけで、考えました。

晩御飯のあとは雲西まで行ってサウナやマッサージで最終近くまでゆっくりし、あとは空港でチェックインなど早目に済ませて、あとはひたすら搭乗口前で寝る!!!!!

 

そして、新千歳空港から電車かバスで帰宅し会社へ出勤。

(服装によっては直で出勤可能)

 

できないことはないですよ。

しかし、仕事における睡眠時間をとても重要視してる私にできるのだろうか。

 

やるやらないは別にして、こうすれば有給なしでも2日間フルで遊べる海外旅行なので、選択肢が広がりました~♪

 

まとめ

実際は金額・時間によっていろいろ考えたりするけど、金曜深夜着でいけば土曜は丸1日ゆっくり遊べるし、日曜も夜まで時間たっぷりあります。

昼寝できる時間も作れるんじゃないか?と思うくらいです。

チャレンジはしてみたいけど、土曜日だけ遊んで日曜は他の航空会社で午後の便で帰るという体にやさしいプランもアリかな^^

 

仕事に支障きたしたら意味がないので!

ここが働くサラリーマンの大事なところ!

 

きらら。