サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

貧乏サラリーWOマンの年末年始2018-19

みなさんの年末年始はどれくらい休みですか?

年末年始は暦がうまい具合にいい位置に土日がはいったため、

12/29~1/6

までの長期連休を獲得!!!!

 

せっかくの長期休みですが

がしかし、冬の間は道外旅活休止期間のためせっかくのロングバケーションが使えないw

そして、この休み期間私はびっちり毎年ですが予定があります。

(他にやることあるからしょうがないのだ)

 

ちなみにGWも旅活休止期間な上にお盆休みがない会社のため、長期連休利用の旅に縁がないわたし。

 

そんな私だけど、

平均年収下回りすぎてる私だけど、

だからこそ旅行計画だけは綿密に。

 

 

趣味がある人って、ほんとうにこういったことに全力がだせますよ。

(要は集中力かなw)

 

旅行って・・・旅って・・・

個人的見解だけど、旅記事書いてる人は本当に好きでやってて情報もっててインプットもアウトプット力もすごい人ばかり。本当に参考になるし、旅してる気分にもさせられるそんな魅力ある人たちが沢山!

 

そして何でも知ってる!!!

インとアウトをまとめて記事にするって本当に大変。身をもって実感。

上手だなと思う人って、ちゃんと分も写真もしっかりしてるんだよね。

 

趣味のない人や結局何やっても続かない人の多くはこのブログに沿って例えると「旅行が好き」といっても若いころに友達と行った若しくは新婚旅行で行ったハワイかグアム1回か、韓国もしくは沖縄に1回とかそんなレベルの人が多いように思う。そして、SNSも最初はやってみるけど、結局続かなくてアウトプットなしで人の情報(近況?)見るだけの人。

もしくはログインしなくなる。

 

やりたい何かを探してるのかもしれないし、発信が苦手な人もいるから〝そう〟とは言い切りませんよ。

結婚して経済状況変わって大変だと言う場合もあるしね。

子どもがいたら、手がかかるうちは本当に大変だと思う。

私自身、飛行機で泣き止まない赤ちゃんをどうもしない親に関しては苛立ちしかないもん。

 

でも独身で特に規制がないなら、もっと世の中を他の世界を見た方がいいと声を大にして言いたい。

 

チャンスはただ黙っててもきませんよ、自らアクションしなければ。

 

いつまでも受け身の人って成長しないなーと思う。

(周りに比べて、たくさんの人を見てきた方だと思うわたしのあくまで見解)

インプットとアウトプットすることで人は成長すると身に染みている。

 

気になることはまず調べないと。

 

便利な世の中なんだから!

 

平凡なサラリーマンが思い切った

2018年はそんな私でも、1年で4回も海外に行けたし(近場ばかり)旅メインのブログもいろいろ自分なりに調べて始めることができた。

新しいことに挑戦してる過程が続いてる。

 

正確に言うと、直近1年では

 

2017.11 沖縄

2017.12 カナダ

2018.2 韓国(平昌オリンピック)

2018.2-3 仙台ー福島ー新潟

2018.8 台湾

2018.10 韓国

2018.11 ハワイ

 

と、なかなかトラベラーな動きができました~!

 

筆者が実質動けるのは毎年5月下旬~11下旬までの半年。

それ以外の期間も毎月決まった出費が  の事情があり旅貯金も難しいんです。

 

でも!

旅括に向けて、空いてる時間に計画立ててるだけでも面白い!

 

行く場所決めたら、その場所に旅行した人の記事を読み漁って情報収集も面白い!

 

11月に行った沖縄は初めての沖縄で、親友の結婚式ついでの旅行!

行く機会をくれてありがとう!!

 

12月はバンクーバーからのウィスラー旅行

 

2月は急遽決まったオリンピック観戦へ。

手配から何から毎日パソコンと戦う期間が続いた!

観戦チケットを購入するのが1番の難関だった!

 

8月の台湾は急遽くれた特別盆休み中に、HISセールで安かったので即申し込み!

 

10月の韓国は春にしばらく北海道にステイしにくる韓国チームの友人に会いに!

 

11月のハワイは、往復航空券をゲットしたので初のハワイ!

 

そんなすごく充実した1年となりました。

 

来年はソウル、釜山、セブ、バンコク、香港あたりを狙っているので、どこに行くかなにも決定してないけど、少しずつ計画も進めなきゃー!

 

まずは6月の名古屋1人旅の計画もね!

 

 

 

 

きらら。