サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

沖縄旅行フリー1日でどれだけ回れるのか。

沖縄へは友人の結婚式で行くことに。

完全フリーなのは1日だけ。

さて、この1日でどれだけ観光名所を回れるのか?

効率重視の日程を紹介します。

(ちなみに初の沖縄でした)

ただ、このとき一緒だった友人は小中一緒のともに社会が好き仲間である。

歴史などにも少し触れたい方向けなのかもしれない。

 

 

 ★目次★

 

効率重視1日でどれだけ観光地を回れるか?

 

スタート☆

1.美ら海水族館

f:id:dream-go:20181023204226j:image

オープン時間に合わせて行動開始。これが1番重要。
f:id:dream-go:20181023204230j:image

ちなみにショーはどれもゆっくり見てません。

ですが、一折見学はしたし掲示してあるものも見たりしましたよ!

(滞在時間1時間少々)

 

2.備瀬フクギ並木

美ら海のすぐ近くですね。車を止めて、並木を散策。

f:id:dream-go:20181023204516j:image

北海道にはないような風景なので、散策してるだけでもワクワクしましたし、カフェなどでゆっくりしたい気持ちもありましたが、この日の天気もイマイチだったため次の場所へ。

木も道も家もすべてが違って面白かったです。

 

3.今帰仁城

琉球王国にかつてあった城跡です。

石の主に土台部分しかありませんが、繁栄と衰退を見ているようで歴史の深さをうかがえました。

f:id:dream-go:20181023204656j:image
f:id:dream-go:20181023204640j:image
f:id:dream-go:20181023204646j:image
f:id:dream-go:20181023204652j:image

石畳はとてもごつごつ歩きにくいので、ヒールでは行かないように!!!!

とあるマンガで今帰仁という名前の琉球の人物が印象にあったので、どうしても城跡をみたかったのは、友人と同じ意見でした。


4.パイナップルパーク

 

不評のコメントを見ていたので心配もありましたが、全然!

私はすごく楽しめました!!!!!

駐車場からカートに乗って入口まで移動し、入場してから4人乗り?自動運転カートでパイナップル園を散策です。

解説付きだし、いろいろな風景を見れるんですよ。

↓自動運転カート

f:id:dream-go:20181023204735j:image

 

歩いてカートとは別の道があり散策できます。

いろんな植物や、↓こういった現地独特のものが見れます。
f:id:dream-go:20181023204730j:image

そして、カートや散策後はお土産コーナーという便利なルート!

批判的な口コミとはうらはらに、楽しめました~!!!!!!

www.nagopain.com


5.ガンガラーの谷

ケイブカフェがあるエリアですが、予約制の洞窟や自然地形の散策コースがあります。

友人の了承を得てツアーに参加。

f:id:dream-go:20181023205014j:image

こんな立派な木々や、ケーブという渓谷を歩きます。


f:id:dream-go:20181023205001j:image

どこを見ても迫力が!
f:id:dream-go:20181023205006j:image

洞窟はいくつになってもワクワクします。
f:id:dream-go:20181023205010j:image

大人2,200円の1時間半ほどの散策内容になり、これに参加しないと奥には進めません。

ガイドさんが面白く説明しながら、いろんな場所を見て回ります。

自然の中を、散策路などを歩くので歩ける靴をおすすめします。

友人にも好評で話も弾みました♪

www.gangala.com


6.沖縄ワールド

ガンガラーの谷の向かい側のエリアにあります。

沖縄を凝縮させたような、いろんな沖縄の文化を見ることができる施設です。

名物?鍾乳洞散策が小学生の時の遠足みたいでウキウキでした!

f:id:dream-go:20181023205104j:image

上も下も鍾乳洞!!!探検気分です。
f:id:dream-go:20181023205109j:image

ただ、予想以上に長い距離でびっくりしました。(いい意味でw)

そんな神秘的な鍾乳洞のあとは文化をいろいろ見学し、ここらでブルーシールアイスも食べたな。

f:id:dream-go:20181023205148j:image

 時間があればもっとゆっくり見たいし、いろんな体験コーナーもあったので体験好きとしては何か一つくらい触れてみたいですね。

 

www.gyokusendo.co.jp

 

7.国際通り

ホテルを国際通りエリアにとっていたので、チェックインし19:00待ち合わせの国際通りへ!

30分くらい国際通りを見学し、調べに調べていた焼肉屋へ!

 (私は安くて美味しい焼肉激戦区育ちなので、焼肉屋はこだわりたい派)

牛サガリ
f:id:dream-go:20181023205241j:image

サムギョプサル
f:id:dream-go:20181023205251j:image

あ、北海道でハラミはサガリと言うのが一般的です。

話に夢中で、肉の写真上手く撮れてるのこれくらいw

 

ただ、肉に対しての値段はお手頃で期待する肉の量。

私的には当たりでした!!!!

 

国際通り近くの「東光園」さんです!

 

 

こんな感じで国際通りで〆ました。

 

まだまだ行きたかったところが。

 

前日、結婚式後に古宇利島にトライしたけど日没が早すぎて、何も見えずでダメだったので、次は日中の古宇利島へ!

 

あと、この日の日程に 斎場御嶽ひめゆりエリアにも行きたかったんだけど、途中で間に合わないと判断して無くなった。

 

中学レベルの地理歴史好きとしては、特にひめゆりエリアは行かなくてはならないと思ってる。

日本人であるのなら、悲惨な歴史も学ぶべき。

二度と繰り返さないように。

 

なんとか詰め込めば効率よく行けた!

 1日で回ったにしては、数こなしてると思う!

次行く機会があれば、行けなかったところにもトライしたいね!

 

ちなみに首里城北谷エリアは到着日に行ったので、全日程からフリーの時間をみると無理無駄のない計画にできたかなと。

中日でどれだけ回れるか、見れるかに徹したツアーでした。

 

もちろん、全てレンタカーです。

沖縄は移動がレンタカーが必要です。

私の母は、おばさんたちで沖縄行くのにレンタカーは自信ないとのことで、チャーター便を手配し、行きたいところを事前に提出し効率よく回ったそうです。

レンタカーに自信がない場合は、チャーターもいいかもしれませんね!!!

 

私は運転苦じゃないのでレンタカー万歳でした!

(さすがに東京とか大阪は難しそうなので、それ以外は行けそう!と思ってますw)

 

ちなみに、11月の週末含めた3泊4日のツアーですが1人/41000円ほどでした。 

※大人2人での利用、新千歳~那覇(羽田乗換)

この激安なプランで私の心を奪ったのは・・・

 沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)  

 

JAL公式ですので、もちろんマイルも貯まります。

そして、このたびで初めてタッチ&GOをしてウキウキした私。

 

 

きらら。