サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

渡航に申請がいる場合

気軽にいきたい海外旅行。

しかし、軽い気持ちで行っても入国にあたり、前もって申請が必要な国があります。

 ★目次★

日本人は世界で一番入国できる国が多い優秀なパスポートがあるのですが、渡航申請のある国は申請しなければならない。

 電子渡航認証が必要な国を調べてみた。

弾丸専門なので、 観光するにあたりで行く場合に必要になる。

アメリカ・カナダ・オーストラリアの3か国について軽く。

アメリカ ESTA

 もっとも有名なのがアメリカのESTA(エスタ)でしゃないでしょうか?

海外旅行=ハワイ のような人もたくさんいるのでは?

しかし、ハワイはアメリカなので渡航前にESTAの申請が必要です。

2009年より開始されていて、1回の申請で期限は2年

(期限切れたら更新が必要です)

この審査が通らないと大変!入力ミスなどないように!!!!!

たとえ、小さなミスで落ちたとしても簡単には済みません!

大使館にビザの申請に行かなくてはならなくなり、そのための予約もしないといけないし、面接もあるようなので最新の注意をはらって作業しましょう。

 

わからない人は!

どの国もですが代行業者があるので、お金を払ってでもお願いしましょう!

私は相当調べて、手順を公開している方のブログ見ながらやりましたが、まぁ英語入力なので苦戦しました。

 

ちなみに調べまくったところ、何も不備がないのに審査通らない人のなかには、過去の犯罪歴にある人の名前と同姓同名だった場合 というのも出てきました。

ほんとかどうかはわかりませんが、いかんせん不備のないように気を付けましょう★

そして、審査通過を祈りましょう。(なにげにすがる思いで承認されるの待ちましたw)

 

 カナダ eTA

 カナダも2016年より電子渡航システムがはじまってます。

入力はもちろん英語で行うので、やっぱり苦戦しました。

アメリカのESTAは有名ですが、それ以外の国の電子渡航認証は認知されていないのか、前回手配した旅行会社からは何も言われませんでした。

(自分で調べて知っていたので、同行者全員に渡航認証してもらいましたが)

 

カナダの有効期限は5年です!(ちなみにアメリカは$14だったけどカナダは$7でした。2018年調べ)

 オーストラリア ETAS

オーストラリア必要なんですね。

まだ行ったことはないのですが、5年以内に行きたい国です。

なんだかESTAと似た綴りですが国が違うので注意です!

こちらの期限は1年と短いようです。

 

日本の直下くらいにあるけどひたすら南にあって、南半球にある島では最大だろうオーストラリア(大陸か?)近くにありて遠い場所。

日付も変わらないし時差もあまりないけど、移動距離は結構あるんだよね。

 

楽しみのスタンプが・・・

 

入国する際に押してもらえるスタンプが廃止になってる国が出てきてます。

その国に入出国した証でしたが、電子管理されてるところが増え、スタンプを押されないことが増えてきました。

 

スタンプは目に見えて、この国に行った感があったのに私は残念です。

 

電子化は便利だろうけど、確認するのにパスポート必ず渡すからついでにスタンプしてくれるといいのにな~

 

 

きらら