サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

海外渡航はクレジットカードが便利!

たまにクレジットカード持たない人もいますが、私はクレジットカード大好き人間です。

 

いや、浪費してるわけではないが(笑)

 

クレジットカードも陸マイラーさんみたいに、賢く使いこなしてる!!!と言うわけではないが、それぞれ使い分けて使用中。

 

本当はマイルの為に1つに絞るのがいいんだけど、メイン引き落としはこれ、このカードはこれじゃないと!という謎の使い分けしたいこだわりが・・・

 

私の使用クレジットカード

 

さて、私の考えて利用しているカードを紹介したいと思います。

 

★目次★

・楽天カード(VISA)

 

 

楽天カードを利用し始めて15年近く経ってます。カードが白かった時代からですよ(笑)

なので、特になんかの機能がついてると言うわけでもなく、楽天ユーザーだったのでポイント欲しくて入会。

 

メインカードとして使ってます。

 

・楽天銀行デビットカード(VISA)

 

もう早クレカじゃないじゃん!と思いながらも。

楽天銀行口座を作った時にキャッシュカードをクレカにすると、楽天カード2枚になるしなーと思い、デビット機能が欲しくてデビットデビュー。

クレカにしたくない時に利用。

海外引き出しも、キャッシングではなく直接口座から降ろせるのでリアルタイムでチェックできます!

(ネットバンクは便利です)

 

・みずほ銀行カード(master)

以前勤めてた会社で、みずほ指定だったため作成。数種類の機能からANAマイレージカードを選択。

masterはVISAの次に強いかなと思い、予備カードにしてます。

なんせマイルも貯まるなら!と張り切って。

 

・JCBカード(ショッピングモールのもの)

急遽JCBカードが必要になり、当日発行可能な店舗があり作成。

JCBじゃないとうけられない特典などあったりするので、重宝です。

 

・ネオマネー(VISA)

JCBカード作った時に勧められてプリペイド式カード“ネオマネー”も作成。こちらは13歳から利用できるものなので、子供の万が一の時などにも便利ですね。コンビニからカードに入金して、入ってる分しか使えないものです。

 

・スルガ銀行ANAマイレージカード(VISA)

スルガ銀行のネットバンク専用カードで、ANAマイレージと提携したものです。

カードがデビットになります。

セブン、イーネット、イオンATMで平日7:00〜18:00・土曜 9:00~14:00 が手数料無料。

 

 

一定条件ごとに時間外無料もついたりします。

そして、給与口座だったり、公共料金指定口座だったりしたら毎月マイルつくとか特典もあります。

少しでもマイル稼げないかなと思いこちらもゲット。ネットバンク口座ももう1つ欲しかったので。

 

不正利用にご注意を

これらのカードを所持しています。

実際普段使うものは3枚なんですが、持っていれば特典だったり、前に一度自分のカードで現地引き出しに失敗を何度もしていまい(暗証番号エラーだったわけだけど)、不正利用とカード会社が判断し、止まってしまったことがありました。

 

そんな予期せぬことに備えて、カードは呼びも2・3枚欲しいですね。

(私がアホなだけなんですけど・・・・)

自分で自分のカードを不正利用なんて。。。

帰国してカード会社に連絡して初めてなぜ止まったかわかりました。

 

海外ATMは暗証番号6桁のところもあります。

入力は4桁で進んでOK。

 

アメックスも持ってみたい!

 

言わずと知れたアメリカンエキスプレス。

アメックス。もうデザインがカッコいいような。

さすが、カモンベイビーアメリカ。

 

基本的に年会費無料モノを使っていて、なかなか踏ん切れない。ましてやメインカードとして使うならまだしもサブになるだろう。

 

でも、アメックス使いの人はどのマイルにも出来るからいい!との事で使ってる人が多い印象なんだけど、アメックスはVISA、master、JCBに比べたら利用できる店やATMは少ない気もする。

他のマイルカードでもどのような使い方をすれば良いのか?を、まだまだ勉強中です。奥が深い。。。

 

 

管理できる範囲内でお買い物や食事に!

 

現地ATM利用、是試してみてください! 

 

 

きらら。