サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

【韓国】韓国旅行2018計画

実は2月にも韓国へ行ってたりするが、前回はオリンピック応援がメインだったので、今回は滞在時間超短いけどフルで遊ぶために計画を立ててみた。

 

新千歳発ソウル3日間

人数は2人。

 

★目次★

 

1.行く時期を決める

今回は私が転職により有給がつき始める10月後半に計画

個人的理由で11月末から5月中旬までは旅行出来ないので、時期も絞られるが、体育の日の3連休と、今年は文化の日が土曜なのでチャンスが多い!

 

しかも、時期的にも安い期間だったりするんです!

 

 

2.早めに価格調査

 ・7月くらいから価格調査スタート。

(だいたい半年くらい前から計画スタート)

・航空券比較チェック。

・各社ツアーチェック。

・なんなら見積もり問い合わせ。

 

各社、早めに安いのとるか、直前セールでラッキーパターンか。

とにかく頻繁にチェックは欠かさない。

ちなみに、LCCだと1年前くらいから予約できたりすることもあるので、だいぶ先の予定のための予約もありだと思う。

 

3.予約する

 今回は新千歳⇄仁川で2泊3日のツアーで決定。

27800円+空港税エトセトラで、31,000円くらい!

・空港からホテル間往復送迎付き

・7000ウォン分Tmoney付き

・アシアナ航空利用

・宿泊:仁寺洞クラウン

 

ちなみに、金曜18:10新千歳発

帰りは日曜9:00仁川発

滞在時間がとっても短いので無駄には出来ない!

(そして、このような事態も嫌いじゃない笑)

 

ポイントなのは、金曜の仕事半休で行けちゃう時間帯!

 

4.時間を把握する

 フライト時間が遅いので定刻で仁川ついても21:10

それからイミグレからの荷物引き取りの、混載車にてホテルまで。

ホテルついたら23時くらいだろうか。

(多分時間が遅いから道路はそこまで混んでないとは思うが)

 

しかし、ホテルで寝てしまっては時間がもったいない!

 

さて、どうする。

最終日、AM9:00発だしおそらくお迎えは朝のAM5:00とかになるだろう。

この日は起きてバスに乗るだけなので、それまでフルで楽しまなくては。

 

5.行動パターンを用意する

 上記で言った通りホテルにチェックイン出来るのがおそらく23時回る頃だろう。

やたらと私は調べた。

他のトラベルブロガーさんの韓国旅行のレポや、インスタグラムなどでもハッシュタグなどかなり調べた結果!

さあ、ここまできたらナイトショッピングスポット、東大門へ行こうではないか。

 ・THE MASK SHOP

(コスメの卸売店)

・南平和市場NPH

(バッグの卸売 1F・B1F)

ここをメインに、あとはその時の体力次第。

 

ショッピング楽しんだら深夜バスかタクシーでホテルへ。

きっと猛烈なスピードで風呂までこなして寝るはずだ(笑)

 

さて、フリーの1日の始まり。

 

ここで最初に考えたのは

折角だから歴史的なとこも見ながらと

 

景福寺スタート

仁寺洞

高速バスターミナル

(GO TO MALL)

南大門

明洞

 

で、最後は明洞で現地の友達らとご飯!

 

の予定だけど、この日は南大門と明洞さえ行ければとりあえずは問題なし!

現地の友達が案内してくれるならそれに従うもよし!

 

と考え中。

今回はホテルもツアーの指定で場所も決まってたので、最初の予定では明洞泊だったものの、仁寺洞ならそんな離れてないので特に問題は無し。

 

なんなら暇な時間にこんなのまで作ってみた。

f:id:dream-go:20181011001026j:image

適当だけど、真面目にやったら1枚じゃ済まなそう!

ブロガーさんやコネストさんの情報をまとめて友人に送ってみた。

むしろ、こんなパンフ作る仕事やりたいよ(笑)

仕事ならもっとまじめにオシャレに作るのに!!!!

さて、今週本格的に話詰める?予定なので、また変更あれば更新かなにかしていこう。

 

 

今回は旅行のためのメモ!

 

 きらら。