サラリーWOマンの旅徒然。

北国在住、平均年収より大分低めな会社員が旅について綴ります。

宿泊施設、何を優先する?

友人から

「旅行行くとき、ホテルは次のうち何を優先する?」

・料金

・立地

・景観

 

と言う質問がきた。

  

最低限の有給と、なるべく最低賃金で行こうとする弾丸トラベラーな私の回答は

 

・料金

・立地

 

この2つ。

 

・景観

は、長期で行く人やリゾートを楽しむ時に選択する人が多いのではないか?

(3世代旅行や子連れ家族旅行とかで泊まるケースの記事をよく見かける)

 

という事で、数少ない渡航ではあるけどこれまで泊まったホテルを思い返してみる。

 

 

カナダ・ウィスラー

・Whistler Village Inn & Suites

・Blackcomb Lodge

両者共にウィスラーリゾート内の中心に立地し、スキー場ゴンドラまで徒歩5分、飲食店やショップ、スーパーにドラッグストアと何から何までまとまったエリアにあり、毎日飽きることはない最高の場所でした。

 

1回目→JAL  新千歳⇆成田⇆バンクーバー

2回目→ANA 新千歳⇆羽田⇆バンクーバー

 

1回目は友人手配でしたが、2回目は私手配だったので、私は調べに調べました。

最終的には希望ツアーに近いものを出してた

旅工房さんで、オリジナルパッケージの見積もり出してもらいました。

f:id:dream-go:20181011201444j:image

すごく親切で、予算内に収まり助かりました。

リゾート外でもいいから安いところ・・・と検索してみると、この時はスノーボード旅行だったため、スキー場へのアクセスや買い物の不便さがある。そして金額も思いの外という印象。リゾート内でも旅行会社で抑えているホテルなどあったりするので、色々聞いて見た方がいいですね。

数社見積もりしてもらいましたが、この時は旅工房さんが最安で丁寧な対応をしていただけました。

 

www.whistlervillageinnandsuites.com

www.blackcomblodge.com

 

韓国・明洞

・クリックホテル

 

韓国で最も有名であろう繁華街、明洞エリアにあり、空港バスのバス停がある世宗ホテルの裏くらいになります。

地下鉄明洞駅も近いです。

 

2回行って、旅行会社も年数も空いてるのに、アクセスのいい明洞を希望したところ、まさかの同じ宿泊先でしたが、立地の良さにもはやこのホテルがお気に入り。

狭さは半端ないですが、寝るだけなので問題なし!

他にも韓国はコネストさんも凄く分かりやすい!

www.konest.com

 

 

台湾  台北

・洛碁新仕界大飯店Green World Hotels NewWorld

西門エリアにあり、買い物・食事となんでも揃っていて賑わっています!

飽きない場所で楽しめた!またスーパーが隣でとても便利だった。

 【公式】グリーンワールド ニューワールドホテル Green World New World Hotel | 台北旅遊飯店推薦洛碁大飯店

 

・チャーミングホテル(現在閉鎖になっていた)

南京三民站と台北小巨蛋站の間にあり、スーパーやモールの様な場所も近くにあった。

3泊4日の格安パックでしたが、寝るのに問題なく、水回りも悪くなかった。

 

・洛碁山水閣Green World Sansui

民權西路站と中山國小站の間にあり、裏には雙城街夜市がある。

隣がスタバで、反対隣に2分ほどでコンビニも!

部屋はリニューアルしたてなのか、とても綺麗でした。

けど、水回りはそのままという感じ。問題もなかった。

f:id:dream-go:20181011201519j:image

【公式】グリーンワールド 山水閣 Green World Sansui – 台北旅遊飯店推薦洛碁大飯店

 

インドネシ・バリ

・レストゥバリ Restu Bali

クタ地区の中心部にあり、周辺散策や買い物などとても便利な場所。

ただ、夜は周辺のクラブの音など外も騒がしかったりしますが、私は全然気になりませんでした。

 

最安ツアーのエコノミーホテル指定だったのですが、このホテルは私の弾丸計画には最適でした。

 

restubalihotel.com

 

やはりアクセス良好は弾丸に最適!?

限られた時間で観光するには、それなりに動きやすい立地にあるホテルを選ぶと時短にもなります。

そして、その中でもなるべく安い場所を検索することが多いです。

ましてや、私は弾丸系が主なので同じような人にはオススメしてます!

 

ただ、格安ツアーやパックだとホテルが決められない場合も多いですよね?

 

その時は、

  • ホテルがわかったらまずはGoogleMapで位置を確認します。
  • ホテル周辺の店や駅などリサーチ(ストリートビューなどもみるとイメージしやすい)

そうすると、まずはどういった行動ができるか、するべきか見えてくるし、なんとなくでも頭に入っていればいざホテルを出るときにゼロでスタートするより、限られた時間を有効に使えるのでは?と思います。

 

 

 きらら。